blog

新着情報&ブログ

2022年1月14日

ブログ

処変われば雪も変わる日

昨日から降った雪は、お天気予報通りに夜中に止む事はなく、早朝の朝も激しく降っていました。

案の定、今朝は大渋滞の中での家造りの活動の始まりとなりました。

岐阜市内の雪は、長良川を境に大きく様子も変わっています。

幸せ家造り工房の事務所のある長良川の西(北)側が雪が降り積もって大渋滞。

長良川を渡って東(南)側になった途端に道路の雪もほとんど無く、自動車も比較的にスムーズに流れてくれました。

上棟工事に備えた準備の新築工事工程となっている岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、上棟工事の前半に必要なプレカット資材の搬入です。

今回のプレカット資材搬入は、大工さんが中心に搬入作業を指示して進めてくれています。

新築住宅の躯体の1階柱と通し柱から1階部分の梁・桁材、2階の床パネルと、順次プレカット資材が1階の床ステージの上に搬入。

搬入作業の完了後は、再び、ブルーシートで全体を覆って、お客様御家族の新築住宅を大切に保護をします。

プレカット資材の搬入の立会いと共に幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての設計監理は、上棟工事中に使用させて頂く駐車場を管理する会社さんへの御挨拶や明日の外部足場組工事の施工前の打合せも実施していました。

プレカット資材の搬入の現場管理後は、今日も木曽川を見ながらの家造りの現場への道です。

木曽川から見える景色は、長良川の雪景色と違った、雪もうっすらと化粧されている感じで随分と雪の状況も違って見えます。

造成工事の始まった岐阜県美濃加茂市内の家造りの現場に到着。

こちらは、まったくといってよいほど雪がありません。

今日の御近所の方々へ工事の御挨拶廻りから始まる現場管理です。

今日のこれからの時間は、事務所内での家造りの仲間達とのお客様御家族の想いを叶える為の家造りの活動です。

上棟工事を控えた家造りの為に、今日は作成した設計図書を基にお客様御家族の想いを実現する住宅の資材仕様の打合せです。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族の幸せの為の正しい新築建築を実現する為に、新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築による家造り。

御家族の幸せの為に成功する新築住宅を選ぶコツはまずは、御家族にとっての正しい家造りを実践している建築の専門家に出会うことが大切です。

「家造りってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会い、話を聞くことがまず第一歩になります。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop