blog

新着情報&ブログ

2021年12月18日

ブログ

初雪のち青空

今シーズン初めての雪が降った岐阜市内。

早朝から降り始めたのでしょうか?

まだ暗い中での歩いての出勤の時間帯には、自動車のフロントガラスに薄っすらと雪がのった程度でしたが、家造りの現場への設計監理に出発する時間帯にの自動車のフロントガラスにはしっかりと雪が降り積もって凍っていた状態でした。

底冷えのする土曜日の一日となりましたが、時間の経過と共にすぎに雪は消えて、空は透き通りような青空へと変わって冬の晴天日となりました。

師走の週末の今日もお客様御家族と一緒の家造りの活動と共に現在進行性の家造りの現場での設計監理の一日です。

今日の岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

一枚にの写真にまとめたらいっぱいになってしまった今日の家造りの現場での新築工事の工事工程。

屋外では、新築住宅の給水・給排水配管の接続作業が、屋内では水廻り設備機器の設置と配管工事が実施されてる給排水工事工程です。

屋外での給排水配管工事では、新築住宅完成後に実施される外構工事の施工仕様に対応出来る配管埋設深さでの施工の打合せも実施済みです。

昨日に屋外の外壁に電気メーターが設置する施工がされて電気配線工事は、屋内での電気設備配線工事に。

電気のスイッチやコンセントと共にインターホンやリモコン機器等の電気設備も設置が進んでいます。

家造りの現場で家造りの仲間達による施工が進む家造りの現場では、お客様御家族の姿も。

現在の新築住宅の施工状況をお客様御家族に一緒に確認して頂くと共に、外構工事業者さんとの現場打合せ、新築住宅のお引渡しに備えての建物の表示登記の打合せ等が幸せ家造り工房と関係する家造りの仲間達と一緒に打合せをさせて頂きました。

昨日に瑕疵担保履行法に基づいた基礎の配筋検査が実施された岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は来週からのコンクリート打設工事に備えての基礎工事の工程です。

基礎外周部を囲うように施工された基礎型枠の補強と高基礎部を補強する支持柱の施工。

基礎の内部では、給水・給湯・排水配管が通る配管スリープの設置工事が実施されました。

今日も各基礎工事工程の施工状況を一級建築士の建築家の設計監理者として責任を持って施工状況の検査を実施した後、最後に敷地内のバリケードの強風対策のコーンの中の鉄筋杭支持も一旦バリケードを解体して確認と復旧の現場管理です。

そして今日の土曜日のこれからの時間もお客様御家族と一緒の家造りの活動の時間を迎える一級建築士の建築家の幸せ家造り工房です。

***

〇読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれている家造りの仲間達が実現する「家族みんなが幸せになる家造り」とは?

私たちの目指す家づくりは「御家族みんなが健康で安全に、心安らぎ豊かで快適な暮らしの出来る新築住宅建築」であり、それを実現させるために「御加増にとっての正しい新築建築では何を大切にして、何を優先して、築き上げるべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop