blog

新着情報&ブログ

2021年12月13日

ブログ

冷たい風がやってきた

最強寒波の到来で北日本では大荒れのお天気となってホワイトアウト現象の注意も託されている12月も中旬を迎える週明けです。

岐阜市内は朝の気温こそ昨日より少し低い程度でしたが、日中の最高気温は12度に。

冷たい風に吹きかれて、体感温度は一桁台の気温の寒さで、普段に羽織っているMA-1だけでは凍える寒さも感じていた今日の家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理の活動。

そろそろインナーの防寒対策も必要となってきました。

冷たい風の中での活動となった岐阜県羽島市内の高耐震の防災住宅建築と省エネ住宅の自由設計の空間デザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、これからの正しい家造りの為の正確な新築建築を実施する為の基礎の水盛遣方の作業。

一般的な工務店さんで多く見かける木の杭と貫で仮囲いに基礎の墨出しをする方法ではなく、幸せ家造り工房の家造りの仲間の基礎業者さんによる工事は、正確な寸法による基礎工事を実施する為に天候や環境に影響を受ける事もある仮囲いに対する基礎の水盛遣方の墨出し工事ではなく、天候や環境に影響の受ける事のないように施工された捨てコンクリートの上に基礎の墨出し作業を実施します。

基礎の水盛遣方の際も誤差の出ない光波の測量機器のトランシットによって敷地に対する距離や寸法・角度を正確に測量しての高度な測量技術による作業です。

その測量作業中もまた、幸せ家造り工房はお客様御家族の幸せの為の正しい家造りを担う一級建築士の建築家として、その作業を見守り、時には測量もして設計監理を実施していきます。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

WB HOUSEと高耐震の防災住宅の新築住宅建築の内装仕上げとなるWB HOUSEの仕様の透湿クロスの施工が進む住宅の玄関部分では、今日は家造りの仲間の左官業者さんも施工しています。

玄関ポーチと内部土間ホール部分の立上りと床仕上げの工事の今日は下地工事です。

一日一日、12月の日を追うごとにお客様御家族の想いと御希望の住宅空間デザインがその姿を現していく家造りの現場です。

そして今日は、家造りの仲間と一緒の週末のお客様御家族と一緒に打合せをさせて頂いた家造りの為の打合せの時間です。

***

〇幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜・愛知県内での毎日の家造りの活動を実践出来る地域をエリアとして正しい家造りで活躍しているのが「家族が幸せになる家づくり」をしている岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房。WB HOUSE・高耐震の防災住宅建築・地域の環境も守る自然素材の家造り等の専門知識と高度な技術を駆使して御家族の幸せの為の正しい家造りによる自由設計のデザイナーズハウスの新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計施工しております。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop