blog

新着情報&ブログ

2021年10月22日

ブログ

今日は完了検査ラッシュ日

今日も厳しい寒さの朝を迎えた金曜日です。

金曜日という事もあって幸せ家造り工房は暗いうちから事務所兼モデルハウスの掃除をしてから家造りの現場へ。

今日は朝一番から建築基準法に定められる新築工事の完了検査が実施される為です。

昨日のうちに最後の給排水配管工事も完了した岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅建築による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、この新築住宅に対する第三者検査機関による新築工事の完了検査の日です。

その前にと今日も幸せ家造り工房は、完了検査では検査されない新築住宅の躯体内の検査を一級建築士の建築家の設計監理者の責任として実施です。

今日は小屋裏点検用の収納梯子を降ろして小屋裏に登ってのWB HOUSEの住宅の小屋裏内の施工状況の点検と検査でした。

検査が終わる頃に、第三者機関検査機関の検査員さんもみえました。

2021年のウッドショックの影響で、木材の異常な高騰を見据えての建築が多くなった為に今日は、完了検査のラッシュ日となってしまっている状況と早朝の朝一番の新築住宅の完了検査の時間になった理由を検査員さんから教えてもらいました。

多くの工務店・ハウスメーカーさんもまた、お客様御家族の家造りの為のウッドショック対策での建築スケジュールの調整が大変なようです。

反対にウッドショックによって住宅建築の着工調整がされて、分譲住宅クラスを請負う施工業者さんの仕事が減っている事の情報の話もありました。

そんな完了検査ラッシュの忙しい日でも、建築基準法に定める新築工事の完了検査はいつものように厳正で厳しい目で実施されました。

・・・完了検査の結果はもちろん合格です!

お客様御家族の家造りは次のステージへと進みます。

こちらもウッドショックに負けずにお客様御家族の御理解と家造りの仲間達の協力によって正しい新築建築の進む岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

WB HOUSEの新築住宅の2階部分の内壁の補強下地工事が完了して、今日からは1階部分の造作工事へ。

1階部分の間仕切り部の出入り口開口の軸組工事がされた後、天井下地組準備の為の木材加工を大工さんが進めています。

ウッドショックの影響があっても、注文住宅建築クラスの施工業者さんは相変わらず忙しい状況が続いているのが高度な技術を持つ職人さんが貴重な存在となっている建築業界です。

今日も天井下地の木材加工であっても、ミリ単位の正確な匠の技で詳細な細工をした工事を進められていきます。

そして今日もこれからの時間は、一級建築士の建築家としての幸せ家造り工房のこれから新築建築を始められる個々のお客様御家族の家造りの為の設計業務。

それぞれのお客様御家族の家造りに対する住宅設計計画の設計図面が出来て、これからは正確な実行予算の積算が始まります。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

御家族みんなの幸せの為の正しい新築建築の実現についての新築住宅豆知識。

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築の家造り。

御家族の幸せの為の正しい新築住宅建築に成功する方法を選ぶコツはまずは、それを実践している建築の専門家に出会い話を聞くことが大切です。

「家族の為の新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような、御家族の幸せの為の正しい家造りを実践している新築住宅建築の専門家に出会うことがまず第一歩になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop