blog

新着情報&ブログ

2021年10月17日

ブログ

北風ピューピュー

10月も半ばとなった日曜日。

朝から冷たい北風がお天気予報通りにピューピューと音も鳴らしながら吹いています。

昨日とうって変わって肌寒い体感気温です。

上着も欲しくなる気候ですが、10月も後半になると再び暖かく(暑く?)なる長期予報なので、衣替えも考え時です。

冷たい風の吹く家造りの現場での日曜日の設計監理。

システムキッチンの設置工事が完了している岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅建築の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

まずは、道路沿いのバリケードの整備と敷地内の現場掃除から始まる家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理。

続いて、工事鍵を開けて新築住宅内へ。

明日からの水廻り設備機器の設置工事からの給排水配管工事に備えての屋内の点検と整理。

昨日もお客様御家族と一緒に現場打合せがされていた岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計の新市区注文住宅の家造りの現場。

ここでも最初は、家造りの現場の敷地内の現場掃除と共に屋外に置いてある木材資材の養生の補強作業です。

風が強い季節になると、家造りの現場の敷地内の強風対策も御近所の方々への配慮として大切な設計監理の一つです。

屋外での整理整頓が終わって、造作工事の始まったWB HOUSEの新築住宅内へ。

工事中のこの段階でも、屋内に入ると冷えた身体が暖かな空気に包まれていくのがわかります。

天井の下地組の続く新築住宅の2階部分の施工状況を検査と点検しながら、家造りの仲間への連絡事項もメールしておきます。

 

寒い季節になると身体の寒さと共にお財布の中の寒さも気になる季節です。

ここ30年の実質的な収入が増えていないニュースが流れているなか、皆さんの家造りのタイミングをいつとするか?も御家族にとっての良い家造りの実践には大切な事となります。

住宅建築業界でも、世間の収入事情と同様に工事をする職人さんの人件費は横ばいで上がっていませんが、建築資材に関しては価格が上がり続けています。

2021年のウッドショックのような木材価格が高騰して倍以上のお値段になっている現在、その他の建築資材価格の軒並み上昇。

建築資材の価格の上昇は、工務店さんやハウスメーカーさんの経営努力を超える上昇となっている現在は、住宅工事に関するコストもまた上昇する事は避ける事が出来ない危機的状況となっているのが現在の建築業界の事情です。

ウッドショックの発生時には、今年の年末か?来年なら?と言われていましたが、

木材価格も下がる事が厳しくなった現在、その他の建築資材の価格の上昇で、いつが建て時か?の判断は、また変わってきたといえます。

建築資材コストの上昇と住宅建築に伴う補助制度の措置の両方を考えて、御家族にとっての一番正しい家造りのタイミングを考える事もまた御家族のこれからの豊かな暮らしの為の家造りには、重要となっているのが現在の住宅業界の事情です。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内の毎日の家造りの活動が実践出来る地域をエリアとした御家族の幸せの為の正しい家造りによる一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが健康で安全・安心して快適に暮らせる家づくりをしています。健康省エネ住宅のWB HOUSE・大切な御家族を守る安全な高耐震の防災住宅建築・地域の環境をも守る自然素材の家造り・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop