blog

新着情報&ブログ

2021年9月16日

ブログ

温帯低気圧養生

そろそろ短い秋が深まる季節に、

お客様御家族の為の家造りの活動に東へ西へと屋外を主に活動をしている一級建築士の建築家の幸せ家造り工房の日常では、日本の四季の移り変わりを肌で感じています。

道端で見かけるようになった秋の花々。

いつもなら鮮やかな紅の炎のような彩も、毎年続くのように異常気象と今年の長雨で、まだくすんだ赤というような彩となっていました。

スーパー台風と呼ばれた台風14号は、日本の、そして東海地方に影響を及ぼす頃には温帯低気圧に変わるようですが、今朝のお天気予報では温帯低気圧といっても台風並みの大雨と強風がやったくるようです。

スーパー温帯低気圧と呼べばよいでしょうか?

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

こちらは家造りの現場の敷地内は綺麗に整理整頓がされている状況で、これからの台風14号の影響は問題ない状況といってよいでしょう。

それでも明日は屋外のバリケードの片付けなどはちゃんとします。

WB HOUSEの新築住宅の屋内で続く大工さんの木工事。

造作工事が完了している2階の居室内には、WB HOUSEの換気装置のフローヘルスの設置も完了しています。

2階の木工事は、2階のトイレ、ホール、そして居室と順次施工が進んでいきます。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は再び、家造りの仲間達が集まっての、これからの木工事に必要な住宅建築資材の打合せと確認もしています。

家造りの現場内での新築住宅の外装工事は、今日で外装材張りの施工が完了。

次の外装開口部及び目地部分のコーキング工事の工事工程を待つ事になります。

その家造りの現場では、家造りの仲間達も一緒に手伝ってもらって、幸せ家造り工房の一級建築士の建築家の設計監理は、スーパー温帯低気圧対策の足場の台風養生です。

今まで足場全体を覆っていた養生シートをたたんで足場に強固に固定をしていきました。

家造りの現場の敷地内の台風養生もされて、明日の夜に来るであろうスーパー温帯低気圧(台風14号)の対策の実施の一日でした。

前回の台風養生の時は、猛暑の暑さで大変でしたが、今日の台風(温帯低気圧)養生では、それまでの暑さを感じる事なく作業を進めていけて、秋の深まりも感じる事が出来ました。

夕方現在の情報では、温帯低気圧に変わる事なく台風のままで予想よりも南のコースで日本列島を横断するコースとなったようです。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

家族が幸せになる正しい新築建築についての新築住宅豆知識!

人生最大の大事業ともいえる新築住宅建築の家造り。

家族の幸せの為に絶対に成功する新築住宅建築の方法を選ぶコツはまずは、住宅建築の専門家に聞くことが大切です。

「家族の幸せの為には、新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような新築住宅建築の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop