blog

新着情報&ブログ

2021年8月24日

ブログ

次の大安にむけて

今日は「大安」の「なる」という日和の良い吉日です。

家造りの現場への行程でも、各地の住宅工事現場でウッドショックに負けずに上棟工事をしている様子を見る事が出来ました。

お天気はなかなか晴れとはいきませんが、お天気予報通りに15時くらいまでは雨が降らずにいてくれています。

曇りの蒸し暑い一日となった大安の日の家造りの現場では、

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅建築の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、今日はみんなが待ちに待った外部足場の解体工事を迎える事が出来ました。

お客様御家族のこっだわりの新築住宅のデザインのお披露目ともなる日です。

外部足場の解体撤去工事後は、いつものよう幸せ家造り工房の一級建築士の建築家の設計監理の一貫としての現場掃除。

新築住宅の外周を今日もグルグルと廻っての清掃活動。

その後は、足場を運ぶ車両の出入りで汚れた道路の掃除も実施していました。

大安の日を迎えた今日は、岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅工法による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場で木工事の着工となりました。

まずは最初の木工事の工事工程は、基礎への土台伏せの工事です。

その間に、幸せ家造り工房は基礎外周部の地盤への防蟻用の土壌処理の工事を実施していました。

土壌処理工事を実施する住宅工事現場は少ないのですが、幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せの為の家造りでは、必ず一級建築士の幸せ家造り工房自身が実施している工事です。

土台伏せの工事が完了すると、WB HOUSEの換気装置であるバリアヘルスを外気に面する土台内側に設置、外周の土台は気密処理を実施されました。

その後は、強くて安全な高耐震住宅の為の木工事の工事工程とWB HOUSEの省エネ住宅の工事工程です。

土台と大引きで3尺のマスを構成するように強い剛性を実現する床組みを実施。

そのマスの中にWB HOUSEの仕様の断熱材を床パネルとの間に通気層を設けるように施工を進めていきました。

断熱材の施工が終わる頃には、空には暗い雲が広がってきていました。

本来なら床ステージの完了まで木工事を進めたいところですが、今日の木工事の工事工程はこれで完了。

木工事が始まった新築住宅を大切に保護をしていきます。

大安の日に木工事が始まって、家造りで一番に大きなイベントとなる上棟工事は次の大安の日。

次なる「大安」の「みつ」の日にこの家造りの現場で、お客様御家族の想いが形となって現れます。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、御家族の幸せの為の正しい新築建築による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『御家族みんなが健康で安全に暮らせる』そんな新築住宅建築を目指して頑張っています。WB HOUSEの健康省エネの暮らし、高耐震の防災住宅建築で大切な御家族を守る安全な家、地域の環境も配慮した自然素材の樹の家造り等の快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop