blog

新着情報&ブログ

2021年8月14日

ブログ

大雨警戒レベル3の家造りの現場で

お盆のお休み期間は異例の大雨の期間となっています。

岐阜市などの地域でも大雨の警戒レベル3に相当する状況。

岐阜市内を流れる長良川の堤防から見える河川の状況も泥色の水が水分と増しているのが見えます。

これからも大雨による災害に警戒しなくてはいけないお天気の状況が続きます。

時折、激しい豪雨にもなる岐阜での家造りの活動も、幸せ家造り工房による一級建築士の建築家としての新築現場の設計監理は休む事無く継続。

とくにこういう時こそ、お客様御家族の大切な新築住宅工事の家造りの現場での安全管理が大切になります。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

昨日までに実施された基礎内の給排水配管の点検と共に敷地と道路を挟んで流れる水路の水の流れの状況の確認とその確保を実施です。

家造りの現場の内外の大雨による水の流れをキッチリと確認と確保の安全対策です。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

こちらでもまずは家造りの現場の内外の大雨による水の流れとその確保がしっかりと実現されているかの安全確認と検査からの大雨時の現場管理業務です。

今日はその後、お客様御家族を家造りの現場内に迎えての現場打合せの実施の日。

新築住宅の造作工事の進行状況に合わせた工事中の住宅内で実施される幸せ家造り工房のお客様御家族と一緒の現場打合せは、造作工事中の詳細な補強下地の配置や階段下天井の形状の木工事の為から造作工事後のWB HOUSEの仕様の内装仕上げ工事の仕様までが実施されていました。

現場打合せ後は再び、一級建築士の建築家としての大雨時の設計監理。

外で豪雨が降るなか、工事中の新築住宅の点検と検査の実施です。

今日はこの後に、三度、家造りの現場を訪れての大雨時の現場管理業務を実施します。

***

〇読者の方々に向けて・・・

幸せ家造り工房と家造りの仲間達が実践していく「家族が幸せになる家造り」とは?

私たちの目指す家づくりは「家造りをされる御家族みんなが、健康で安全に、心安らぐ快適な新築住宅建築」であり、それを実現させるために「この新築建築で何を創るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop