blog

新着情報&ブログ

2021年7月29日

ブログ

久しぶりの曇り空

台風8号が去って、東京五輪と新型コロナウイルス感染最多のニュースの日々が戻ってきました。

幸せ家造り工房自身が接種した一回目の新型コロナワクチンの副反応の腕も痛みも今日はすっかり無くなくなって腫れも引いています。

幸せ家造り工房の廻りでのワクチン接種の副反応の話題もすべて接種後の次の日からの痛みばかりでしたので、特別な事ではないようです。

今日は、真夏の太陽の陽射しから暫し開放された曇り空。

朝の庭木・家庭菜園のプランターへの水やりも随分と楽になって、一緒に肥料やりもしてから家造りの活動へ出発です。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

来週からは、新築住宅の外装工事の日程が決まって、その後の外部足場の解体工事までの新築住宅の外装工事の工事工程管理も実施されている状況です。

WB HOUSEの新築住宅の屋内では、システムバスの設置工事が完了して、大工さんによる造作工事も始まっています。

造作工事は新築住宅の2階部分から。

小屋裏部に昇る為の点検用の収納梯子が取り付けられた後、2階部分の天井下地組の工事が進められています。

WB HOUSEと高耐震住宅建築の仕様となる高耐久仕様のベタ基礎の全景が露わとなった岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日は昨日から引き続いての工事。

WB HOUSEの仕様の土間部分の断熱材の施工が完了している土間ホールと玄関ポーチの型枠と鉄筋組がされた箇所に一体の構造体となるようにコンクリートの打設工事が実施されました。

幸せ家造り工房の家造りの仲間達の工事では、よく巷の工務店さんの建築現場で見かける砕石や土砂・土・クラッシャーで嵩増しをした上にコンクリートで施工するのでなく、お客様御家族の日常の暮らしでの湿気対策や耐久性の対策として、全体を一体のコンクリートの構造体となるように施工をする方法をとっています。

基礎の外周の敷地内では、基礎の埋め戻し作業も昨日に続いて実施。

この工事工程でも、残土やクラッシャー等で埋め戻しをするのでなく、敷地内地盤の強度と安定性・住環境を配慮した工事の方法として綺麗な砕石を新たに敷地内に運び入れて埋め戻し・整地がされています。

今日はこれから昨日のお客様御家族にとっての正しい家造りの為の住宅設計の予定でしたが、ちょっと考察中・・・。

ウッドショックの中での危機的状況の続く建築業界のなかですが、一級建築士の建築家の幸せ家造り工房のもとへ多くの御家族から御相談を受けている状況が続いています。

御相談をお受けさせて頂いたお客様御家族の幸せの為の正しい家造りの方法を、その御家族の為だけの世界に一つだけの家造りの方法を考えさせて頂く日々が続いています。

***

〇最後に読者の皆様に御家族の幸せの為の正しい注文住宅の一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

御家族の幸せの為の新築を建てるのは一生をかけた買い物、大事業です。だからこそ、そこで暮らす御家族みんなが、健康で、安心・安全に、豊かで快適に暮らせるような御家族の幸せの為の御家族にとっての正しい「新築住宅を建てる」のに成功する方法を知る事が大切となってきます。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop