blog

新着情報&ブログ

2021年7月28日

ブログ

曇りの予定が晴れての打合せ日

東京五輪と台風8号の上陸、そして新型コロナウイルの感染が東京で過去最多のニュースと、

激動の日々ともいえる出来事が続く日本ですが、幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せの為の家造りの活動はいつものように平常の日々。

今朝も庭木と家庭菜園のプランターに水やりをしてから家造りの活動の始まりの日常の始まりです。

そうそう、新型コロナワクチンの第一回目の接収の副反応は、今日になって痛みも軽減して夕方の時刻には何もわからなくなる状況まで改善しています。

 

 

今日も夏の陽射しの下での厳しい暑さの中での新築住宅建築の工事が続く岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

幸せ家造り工房のデザイナーズハウスの特徴的な屋根の軒天部分の下地組の工事も完了しています。

WB HOUSEの第一通気層となる外壁通気層の空気の流れが最終に放出されるように木材で組まれた軒天下地の構造体となっています。

WB HOUSEの新築住宅の屋内では、最初の住宅設備機器の工事が実施されています。

新築住宅建築における水廻り設備の最初の工事は、お風呂の工事です。

お客様御家族が決められたこだわりの仕様でのシステムバスが床仕上がりの高さに合わせるように躯体内のお風呂の箇所に浴槽の防水パンから順に施工が実施されて、その日のうちにシステムバスの形状までの施工が完了する事になります。

WB HOUSEの新築住宅の2階部分から造作工事が始まった今日の家造りの現場内には、資材業者さんと木材業者さんの姿がありました。

今日は、新築工事中の住宅内での資材を扱う家造りの仲間達と実際に工事をする大工さんを交えての現場打合せの実施の日です。

この新築住宅建築を設計監理する一級建築士の建築家の幸せ家造り工房と共に、これからの新築住宅建築の家造りの為に必要な住宅資材、木材を実際の工事の進む新築現場で打合せを実施するのは、幸せ家造り工房の家造りならわでの家造りの活動の一コマです。

それぞれの住宅資材や木材の加工仕様、入荷のタイミング等を大工さんを中心に決定していきました。

8月は長期の夏休み期間が、各事業者さんがとる為に、すべては早め早めに家造りのスケジュールの調整をしていく必要があるのが夏の家造りの現場での施工管理です。

最後は、資材業者さん、木材業者さんを交えての、今後のウッドショックの状況の展開の見解の情報収集です。

岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場の基礎工事の進行状況。

基礎の第二期の養生期間に入った家造りの現場では、基礎外周部を綺麗な砕石での埋め戻し作業の開始と共に、玄関ポーチと土間ホール部のコンクリート下地工事が始まっています。

幸せ家造り工房の仕様とするWB HOUSEの新築住宅では、玄関土間ホール部分に対しても断熱材の施工が実施されています。

この後、玄関ポーチの型枠組がされ後、基礎内に土間ホール部に施工された断熱材と一体となるようにコンクリートが打設される事になります。

そして今日は、これから新築住宅建築を計画されているお客様御家族と一緒に家造りのお話の時間も頂く日でした。

お客様御家族にとっての一番良い家造りの方法をお客様御家族のお話を聞きながら一緒に考えて、これからのお客様御家族の幸せの為の方法を考える貴重な時間です。

2021年の家造りでは、現在の最新のウッドショックの状況とこれから見解も報告させて頂く事になる年となっています。

情報弱者では、お客様御家族にとっての正しい家造りは出来ません。

***

〇幸せ家造り工房ブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族の幸せの為の正しい新築建築による自由設計の一戸建て住宅建築・注文住宅建築・新築住宅建築等、『家族みんなが健康で安全に暮らせる幸せの為の』そんな新築を目指して頑張っています。高耐震の防災住宅建築・健康省エネ住宅のWB HOUSE等の快適性と安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop