blog

新着情報&ブログ

2021年7月23日

ブログ

五輪よりも台風8号

東京オリンピックの開催による「スポーツの日」となった祝日は今日も岐阜市内は最高気温が35度となる猛暑日の暑い一日。

日本の四季を彩る季節の野菜や果物は、夏野菜が花綻び収穫もすぐとなる勢いに。

秋の果物も既に実がたわわにつけて、色付きを待っています。

・・・と、東京五輪と季節の野菜果物の話で始めようとしたのですが、

台風の発生のニュースが、

24日の明日にでも南鳥島近海の熱帯低気圧が台風8号?となって、日本列島を直撃するコースが予想されています。

五輪の影響も出るでしょうが、家造りの現場の安全も心配をしないといけない台風シーズンの始まりの季節へと夏の家造りは変わっていくようです。

これからお天気予報の台風情報ともにらめっこの日々の始まりです。

お客様御家族を守る安全で強い高耐震の防災住宅建築の礎となる基礎工事が進む岐阜県岐阜市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

強い夏の陽射しの下で、幸せ家造り工房はこの新築住宅建築を設計監理をする一級建築士の建築家としての責任をもっての基礎アンカーボルトの設置状況の検査です。

世間的には基礎のアンカーボルトの重要性はあまり認識されていませんが、住宅の耐震性能に大きな影響を持つのがこの小さな基礎のアンカーボルトです。

耐震性能が高い住宅ほどこの基礎アンカーボルトの重要性も大きくなります。

事前に正確に型枠内に設置された基礎のアンカーボルトの一本一本を基礎の設計図面を基に検査を実施。

検査は、基礎の施工業者の現場監督さんも別途される事になる2重の検査体制での基礎工事が実施されていく重要な工程です。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、WB HOUSEの仕様の断熱材の施工ももうすぐ完了します。

断熱材の施工を追うように電気設備工事業者さんも新築住宅の屋内の電気配線工事を進めていきます。

新築住宅の屋内のWB HOUSEの断熱材の施工が完了すれば、大工さんは屋外の工事へ。

WB HOUSEの第一通気層となる外壁通気層の為の木工事の工事工程が始まります。

***

〇幸せ家造り工房のブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の家を建てる御家族の幸せの為の正しい新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜・愛知にて御家族の幸せの為の正しい新築注文住宅を設計施工しているのが一級建築士の幸せ家造り工房。健康省エネ住宅のWB HOUSE・高耐震の防災住宅建築で大切な御家族を守る安全な家造り・環境に優しい自然素材の樹の家造り・御家族の豊かな暮らしの為の見せかけでない本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタと御家族の幸せな家づくりを応援しています。

 

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop