blog

新着情報&ブログ

2021年6月25日

ブログ

そろそろ降るかな?の風

残念ながら、そろそろ梅雨の中休みも終わりそうです。

時折、雨を運ぶような雲を運ぶ涼しい風が吹いて、パラパラときそうな空にもなったりの初夏の暑い青空の一日。

今日のお客様御家族の幸せを実現する為の家造りの風景です。

これから始まる新築住宅建築を築き上げる地盤を造り上げる造成工事中の岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

隣地境界ラインとなる境界ブロックの工事は、ブロック積の工事工程へ。

造成工事を進める施工業者さんとは、これからの新築建築の為の本来の土地の設計GLの高さに対して、工事中の地盤の高さをどこまでの高さまでに盛土と整地をするのかを施工中の境界ブロックの高さを見ながらの現場打合せです。

この段階での、これからの家造りの活動を見据えた地盤高さを決定する事によって、せっかく盛土した土を産廃として搬出したり、後での境界部分の機械の使えない人力での盛土工事などの無駄な工事を防ぎ、それはそのまま、お客様御家族の御負担する工事コストを抑える正しいローコスト工事の方法につながる事になります。

せっかくお客様が買った土を捨てるなどという事は絶対にしてはいけない事ですが、現場監督不在の業者さん任せの多くの家造りの現場では、多々ある事となってしまっているのが現状です。

そのようにして一度買った土を捨てるというお客様にとっても無駄でもったいない工事をするのが当り前を良しとしない施工管理がされている基礎養生期間中の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

これからの木工事の着工の為の地盤が固められている家造りの現場です。

岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、今日から家造りの活動が多く動く期間となっています。

朝一番に、家造りの現場内に水廻り設備機器の機材が搬入されました。

今日からは、平屋建て新築住宅内での水廻り設備機器の設置工事です。

今日の新築工事の工事工程は、お客様御家族が選ばれた仕様のシステムキッチンの工事。

壁面にキッチンパネルが張られてから、システムキッチンの部材の組み立て作業がされていきます。

新築住宅の工事工程で、設備機器の設置工事が完了すれば、現在の住宅建築では住宅の表示登記が出来る段階となります。

今日も設備工事の進行に合わせての住宅の表示登記の打合せを家屋調査士/行政書士さんと打合せです。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に岐阜・愛知で御家族の幸せの為の正しい新築建築による自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが健康で、安心して安全に暮らせる家づくりをしています。健康省エネ住宅のWB HOUSE・大切な御家族を守る高耐震の防災住宅・本当の正しいローコスト住宅建築の方法等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop