blog

新着情報&ブログ

2021年6月17日

ブログ

外はゴロゴロ

昨日の雷雨が嘘のような初夏の青空の朝となりました。

時間の経過と共に強い陽射しで蒸し暑さを覚える気候です。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

昨日の雷雨でお隣からの分譲地から続く道路は雨水の泥で汚れていました。

早速、家造りの現場内で用意をしていたホースを更に延長でジョイントしてから、お隣から家造りの現場の前の道路までを水で流しての清掃活動です。

綺麗な家造りの現場は、御近所の道路も綺麗にとの一級建築士の建築家の設計監理としての現場掃除も、これからの梅雨の激しい雨の季節は毎日の日課になりそうです。

新築住宅工事の工事工程は、基礎の養生期間の工事工程と共に次なる工程も実施。

基礎内では、先行して施工がされている給排水配管に沿うように大切な日常のライフラインの一つであるガスの配管工事が実施。

屋内のガス設備機器までの配管と共にガスコンセントまでの配管も基礎内に延ばされています。

昨日までで、敷地内の地盤の盛土と整地工事が完了しています。

それに合わせて家造りの現場の敷地内の基礎外周を囲うように土壌処理の施工の実施です。

一般的な工務店さんやハウスメーカーさんの家造りでは、住宅躯体の防蟻処理はされますが、敷地内地盤の土壌処理はあまりされる事はありません。

幸せ家造り工房の家造りの現場では、必ず、幸せ家造り工房自身の手によって、新築住宅の立地条件や方位、日照、住宅設備レイアウトなどの諸条件を配慮するように土壌処理を実施しています。

岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、今日も住宅設備の工事を進める電気設備工事業者さんの姿があります。

平屋建て新築住宅内の電気スイッチやコンセントの施工の後、今日からは24時間換気システムの工事や照明器具の設置工事が進められています。

幸せ家造り工房も家造りの仲間が作業をする横で、玄関土間ホールからつながる手摺の接合強度の検査をした後に最後の手摺ブラケットのカバーの設置工事です。

この平屋建て新築住宅の新築工事の工事工程も終盤を迎えようとしています。

次の新築工程の水廻り設備の工事の後は、ハウスクリーニングやカーテン工事。

それぞれの工事工程の打合せ管理と共に、新築工事完了後の仮設物の撤収の段取りも初められています。

今日の家造りの活動から幸せ家造り工房のモデルハウス兼事務所に戻る道中、空はゴロゴロと鳴り出してきています。

今日も昨日と同様に雷雨の空になるのでしょうか?

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房とその活動を支えてくれている家造りの仲間達は、岐阜市を拠点に岐阜・愛知の毎日の家造りの活動を実践出来る地域をエリアとして、御家族の幸せの為の正しい新築建築による自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族が健康で安心・安全で豊かに暮らせる家づくりをしています。高耐震の防災住宅建築・WB HOUSEの健康省エネ住宅・自然素材の樹の家等の最高クラスの家造りを御家族の為の本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案する家造り等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop