blog

新着情報&ブログ

2021年6月16日

ブログ

雲と雨を先回りして

今日は朝か雨と覚悟をしていたのですが、思わぬ時折青空もみえるお天気の午前となりました。

今日の午前中は、これから新築住宅建築の家造りを考えられるお客様とご一緒の時間を頂いていた一級建築士の建築家の幸せ家造り工房。

これからの家造りに予定されている現地に赴て、お客様との家造りのお話の時間です。

最初は、お客様のこれからの家造りに対する想いをお聞かさせて頂いて・・・。

自由設計の注文住宅の家造りです。

家造りの主役であるお客様の想いと御希望を最優先して実現する事が一番に良い家造りとなるもの。

幸せ家造り工房からは、一級建築士の建築家としての立場から、この土地における新築建築に関わる法規制や権利等の考え方、新築建築の方法や流れなどのお話からさせて頂いています。

そして何よりも大切な住宅取得の為の資金計画のお話も。

これからの豊かな暮らしを実現して、決して我慢する事なく、想いを諦める事もなく、想いと希望が叶う家造りを実現する為の最初のアプローチの時間でした。

その後は、幸せ家造り工房と一緒に家造りをして頂いたお客様御家族のお家への夏の定期訪問。

今日は、岐阜県岐阜市内の南部地域のお客様御家族のお家へ。

御訪問が終わる頃には、空からポツポツト雨が・・・。

途端に暗い雲と激しい雨が降ってきました。

その雨の中、家造りの現場の設計監理へ東へ移動です。

暗い雲と激しい雨を追い越すようにして、岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場に到着。

今日の家造りの現場では、敷地内と基礎内での新築工事の工事工程が実施されています。

新築住宅の床下となる基礎の内部では、給水・給湯・排水の配管の工事が屋内の水廻り設備の下までの施工がされています。

敷地内の地盤面では、基礎の配管スリープから接続された給水と排水の配管工事が実施された後、綺麗な砕石で敷地内の盛土・整地工事の実施です。

基礎と敷地内の給排水配管と盛土工事の設計監理が終わる頃には、暗い雲と激しい雨が追い付いてきました。

再び西へ移動。

岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場です。

平屋住宅屋内のWB HOUSEの内装仕上げ工事が完了しています。

その内装仕上げ工事の完了に合わせて、住宅設備の工事も始まっています。

システムキッチンの設置される個所には、給水・給湯・排水配管の接続の為の立上り配管の工事が、

平屋住宅屋内の各所では、電気設備工事業者さんによって電気のスイッチやコンセント設備の施工が進められています。

家造りの現場での設計監理から幸せ家造り工房のモデルハウス兼事務所に戻ると、次なる家造りの現場の為の連絡がありました。

次に控えている家造りの現場の敷地と道路を接続する水路占有工作物の行政からの許可がおりた報告です。

家造りの活動の次なるステップの始まりです。

***

〇最後に読者の皆様に御家族の幸せの為の正しい注文住宅の一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

御家族のこれからの幸せの為の新築建築を建てる家造りは一生をかけた大事業。だからこそ、そこで暮らす家族みんなが、健康で安心・安全、豊かで快適に暮らせる「御家族の幸せの為の正しい新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop