blog

新着情報&ブログ

2021年6月12日

ブログ

降りそうで降らない土曜日に

2021年の本格的な梅雨の第二期シーズンの始まりと思われた今日の土曜日。

朝から時折、小雨が自動車のフロントガラスに舞って、

予報よりも早めに雨?と、思っていたのですが・・・。

なかなか雨が本降りとはならずに、反対に蒸し暑い陽射しもさした

降りそうで降らない雨を待つような一日でした。

今週もお客様御家族との家造りの活動の週末の土曜日と明日の日曜日の期間が始まりました。

朝、幸せ家造り工房と一緒に家を建てられたお客様御家族のお宅への訪問の後は、

これから新築建築での家造りが始まるお客様御家族と一緒の時間。

お客様御家族の幸せの為の新築住宅建築の為の必要な手続きの場に一緒に同行・立会いをさせて頂いた後は、

お客様御家族と一緒にこれから新築建築の始まる舞台となる家造りの現場のある土地へ。

もうすぐ最初の土地へのライフライン布設整備の工事が始まる家造りの現場です。

今日は、お客様御家族と一緒に一級建築の建築家として工事着工の御近所の方々への御挨拶廻りの実施。

家造りの舞台となる土地周辺の御近所の方々へ、これからの家造りの活動の為の工事が円滑におこなわれて御近所の方々への御協力と御理解を頂く工事着工前の御挨拶はとても大切な家造りの活動です。

お客様御家族と一緒に御近所の方々の一軒一軒を廻って、お客様御家族の御紹介をこの家造りを総括する建築家としてさせて頂いて、これからの工事の御挨拶をさせて頂いていました。

お客様御家族と一緒の工事の御挨拶廻りの後は、現在進行する新築建築の家造りの現場での設計監理です。

岐阜県各務原市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

WB HOUSEの内装仕上げの工事は、幸せ家造り工房のすべての新築建築で実践している御家族の健康を守るWB HOUSEの内装仕上げ仕様となる自然素材の透湿クロスの施工が始まっています。

最初は、平屋住宅の屋内全体の天井部分のコットンクロスの施工。

続いて、内壁の壁紙の施工へと進みます。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

基礎のコンクリート打設工事から所定の期間が経過して、型枠が無くなっても安全な強度までにコンクリートの強度が上がりました。

今日は、基礎全体を覆っていた型枠を解体・撤去がされました。

幸せ家造り工房のすべてのお客様御家族の新築建築で実践している最高クラスの耐震性能を実現する高耐震住宅の基礎の全景が現しました。

そして、基礎のお披露目ともなる新築工事が実施された家造りの現場内では、お客様御家族の家造りの仲間の施工業者さんの姿が。

今日は、お客様御家族にお願いをしての新築工事中の家造りの現場内での現場打合せです。

基礎を基準とした設計GLの地盤の高さをお客様御家族に幸せ家造り工房がこの新築住宅を設計監理する一級建築士の立場で説明をさせて頂き、家造りの仲間の施工業者さんが、この新築住宅を囲うように施工される給排水配管の施工計画をお客様御家族に説明をさせて頂きました。

道路と土地の地盤の高さ、そして住宅の高さをその場に立って体感して頂いて、これからの土地の有効活用の為の方法を考えて頂く一歩となる現場打合せの時間でした。

来週からは、玄関ポーチと土間下地コンクリート打設工事から基礎工事工程の完了まで、そして先行する給排水配管工事が始まります。

***

〇ブログの最後に幸せ家造り工房についてご紹介します!

御家族の為の家を建てる誰もが“永く健康で安心して過ごせる”御家族の幸せな暮らしの為の新築住宅を建てられるように、WB HOUSEの健康省エネ住宅・高耐震の防災住宅工法等機能性・安全性・環境性も配慮した自然素材の樹の家を、これからの御家族の豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅の建築方法を提案して岐阜市で作っております。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop