blog

新着情報&ブログ

2021年3月25日

ブログ

思わぬ雨の日に

今日は朝からどんよりと曇り。

みんなの活動が始まる時間帯ごろからは雨が降出してきました。

今朝のお天気予報では、雨は朝方までで曇りのお天気の日。

遅れて降り出した雨で、思わぬ雨の一日となってしまいました。

今日の午前中は、これから家造りを始められる御計画のお客様のお宅へ家造りの仲間達と一緒に伺っての家造りの活動の時間。

幸せ家造り工房は、一級建築士の建築家としてのこれから始められる新築住宅を設計監理する建築士としてのスタンスでお客様御家族により良い家を実現して頂く事を常としています。

今日もこれから始まる新築住宅建築の為の準備となる土地への工事をする家造りの仲間の施工業者さんが、その工事の方法等をお客様へ御説明する場に一緒に立会い、これからの家造りの最初のスケジュールを確認し合いました。

雨の降るなか家造りの舞台では、これも家造りの仲間の家屋調査士・測量士さん達による現地測量をする様子を確認、打合せもさせて頂いていました。

今日の土地の測量結果を基に、これからお客様と一緒に一級建築士の建築家としての住宅設計、設計監理の活動が始まります。

午後からは、岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計の平屋建てデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

家造りの現場では、家造りの仲間の施工業者さんの姿はありませんが、幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としての独り設計監理の活動が休む事なく続いています。

今日も雨の中、基礎コンクリートの第一期の養生期間の工事工程の施工管理です。

基礎型枠の状況の点検と検査、基礎天端部の仕上がりとなるレベラーにクラックや欠損がないかと、養生期間中の基礎を見守る設計監理の業務です。

雨の中での設計監理中、中部電力の担当者さんから連絡がはいりました。

明日は、昨日に地盤強度試験を実施したお客様御家族の幸せの為の家造りの舞台となる現地での中部電力さんとの家造りの為の地盤を造る工事着工前の設計監理者としての事前の立会い打合せです。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達がお客様御家族と一緒に目指す家づくりは「御家族みんなが心安らぎ、安全で健康に暮らせる快適な新築住宅」であり、それを実現させるために「新築で何を作るべきなのか」を日々考え続けています。

幸せになる家造りそれは、

WB HOUSEと高耐震住宅での御家族の健康と安全を守る安全な機能性と無垢材を贅沢に使った質材からなるハード面と、

御家族みんなの毎日の暮らしの利便性と想いを叶える自由設計の注文住宅としてのソフト面から成り立っているのが、岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房がお客様御家族と一緒に実現していく家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop