blog

新着情報&ブログ

2021年3月24日

ブログ

新たな家造りの為に

今日も朝こそ寒さを覚える気候でしたが、穏やかな春の陽気の青空のお天気に。

これから新たなお客様御家族の幸せの為の新築住宅工事が始まる家造りの現場となる土地にも綺麗なかわいいタンポポが咲いています。

今日は、お客様御家族と一緒の家造りの始まる土地での、家造りを始める為の準備の工程。

大切なお客様御家族の生命を守る高耐震住宅を実現する為の地盤強度試験の実施です。

幸せ家造り工房の家造りでは、すべての家造りに対して一級建築士の建築家でる幸せ家造り工房自身が、その地盤強度試験の地盤調査の現場に立会いをします。

決して業者任せの家造りとはしません。

今日も最初に地盤調査会社さんの調査員さんと一緒に一級建築士の建築家のこの新築住宅の設計監理としての責任をもって、地盤の設計高さの基準を示すベンチマークと家が建ってからの地盤の高さを支持。

続いて土地の境界ラインの基準とする住宅の土地に対する配置を一緒に確認しました。

土地の強度を測定する地盤強度試験の想定ポイントは五か所。

新築住宅の四方の出隅と中心部分です。

そのすべての測定ポイントでの地盤強度の結果によって、この土地での新築工事に必要な地盤改良工事の仕様が決定されます。

また地盤強度試験中に地中に貫入されるスクリューポイントの貫入時の音、スクリューポイントの先端に付着する土の状況は、これからのお客様御家族を守る安全な家造りにおいては、大切な情報となるものです。

また地盤強度試験の地盤調査の実施では、その土地に造られている土留め擁壁の基礎の大きさの調査も一緒に実施がされます。

これは、地盤改良工事における土留め擁壁への土圧の影響を考慮する為の情報です。

地盤強度試験の立会い後は、この土地に必要な電線工事の為に中部電力さんとの打合せです。

その後は、岐阜県各務原市内のWB HOUSEと高耐震の防災住宅の自由設計の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場での設計監理。

現在は、基礎コンクリート養生期間の第一期工程となる基礎型枠の解体前の養生期間の工事工程です。

昨日に実施された基礎立上り天端のレベラーの硬化状況もしっかりと検査です。

明日は、これから計画の始まるお客様の家造りの為に家造りの仲間達との活動です。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

家族の幸せの為の新築建築についての新築住宅豆知識。

家族みんなにとっても人生最大の買い物ともいえる新築住宅建築。

家族みんなの想いを叶えて幸せになる新築住宅の方法を選ぶコツはまずは、それを実践する建築の専門家との出会いが大切です。

「家族の幸せの為には、新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房のような家造りをされる御家族の立場に立った正しい新築住宅建築を実践する建築の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop