blog

新着情報&ブログ

2021年3月12日

ブログ

早速、見積が届いて

今日はあいにくの曇り空。

昨日までの青空が恋しいのと、これからの雨で花粉の飛散がおさまるとで、嬉しさ半面、残念な気持ち半面のお天気です。

今日の午前中の時間帯は、お客様御家族が土地に対する手続きをされる日となって、司法書士さんと共にお客様御家族の家造りに携わる一級建築士の建築家としての責任として、同行させて頂いていました。

建築士としては直接には関わる事のない土地の手続きですが、お客様御家族の安心の為にも幸せ家造り工房が一緒に同席してそれを見守っていました。

岐阜県各務原市内のお客様御家族の幸せの為のWB HOUSEと高耐震の防災住宅による自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

今日で基礎工事の土工事の最後の段階の工事工程です。

強くて安全な高耐震住宅となる平屋建ての住宅。

高耐久仕様のベタ基礎と基礎地中梁の底盤の形状に地盤が造られた上に防湿シートを敷いて、これからの正確な基礎工事の基準を示す為の基礎外周底盤の捨てコンクリートの打設工事が実施されました。

いよいよこれから基礎工事は、基礎の強度に重要となる基礎の鉄筋組の工事へと進みます。

幸せ家造り工房の事務所兼モデルハウスに戻ると、FAXとメールがいっぱい届いていました。

昨日、昨日と、これから新築建築で家造りを始められるお客様御家族の家造りの舞台となる土地での現地での検証、打合せ一緒にした、家造りの仲間達からの土地に関する工事の資料です。

造成工事業者さん、給排水工事業者さんの工事業者さん達。

土地家屋測量事務所さん、司法書士さん、行政書士さんと、土地に関する法的な届け出業務を担う士業の方々。

新築住宅の建築着工前に土地に対して、どのような許可申請届け出をして、どのような工事が実施されていくか。

一級建築士の建築家として、信頼出来る家造りの仲間達を集めてプロジェクトとして、実行させていく為の活動です。

もちろん、それに対する資金計画も大切です。

それぞれの家造りの仲間達から見積書も届いて、それを一つ一つ検証、時には値段交渉。

そして、その見積書をそのままお客様御家族へお渡しをします。

普通の工務店さんやハウスメーカーの家造りでは、それに対しても当然のことながら利益をのせる事になりますが、幸せ家造り工房の場合は、一級建築士の建築家としての設計した新築住宅建築に対する設計監理の報酬を頂くだけとして、すべて原価で御提供していく家造りをしています。

今日届いた資料を持ってそのまま、明日はお客様御家族へお届けします。

***

〇幸せ家造り工房のブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の御家族を幸せにする新築住宅建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にて御家族の幸せを最優先とした家を建てる御家族にとっての正しい建築による自由設計の新築注文住宅を設計・施工しているのが岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房。WB HOUSE・高耐震工法の防災住宅・御家族の豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅の建築方法の提案・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの御家族の幸せな家づくりを応援しています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop