blog

新着情報&ブログ

2021年3月3日

ブログ

桃の節句は少し早めの家造りの活動日に

とても寒い朝で始まった今日は3月3日の雛祭りの日。

三寒四温といわれる季節から次第に寒となる日が少なくなっていく日々です。

家造りの現場の傍らに咲く梅の花も、昨日の強風と雨でずいぶんと散ってしまいました。

代わりに菜の花が咲きほこるようになった春の訪れ間近の季節です。

お客様御家族の幸せの為の新築工事の着工にむけて造成工事が進む岐阜県各務原市内の家造りの現場。

今日は、敷地境界ブロックの施工が実施されています。

隣地境界ラインを明示する境界ブロックの工事では、境界ラインを表示する境界杭に対しての適正な寸法でのセットバックがされているかも大切な施工管理での検査となっています。

土地地盤の高さを調整する盛土工事は、基礎工事に合わせるように実施がされる予定で、この境界ブロックの施工までが造成工事の第一期工事となっています。

週末には、地盤改良工事業者さんの現場監督さんと一緒の地盤改良工事着工前の一級建築士の建築家としての事前立会い打合せの工程が待っています。

今日の桃の節句の日は、次なるお客様御家族の幸せの為の正しい家造りの為に少し早めの活動も実施されています。

これからのお客様御家族の幸せの為の新築建築の家造りの舞台となる土地に訪れての何度目かの土地の現地調査と折衝活動です。

今日の少し早めのタイミングとなる家造りの活動は、内容が規模的に大きく日程のかかる工事が必要となる中部電力さんにお願いする事案である事もある為、少し早めとなる家造りの段階での活動となっています。

まずは、行政サイドと土地の水路と道路との関係を行政判断の折衝打合せ。

建築基準法上の解釈の規定が変わる為です。(どのような解釈となっても大丈夫な住宅設計をしていますので大丈夫ですが)

次は、中部電力さんに土地の上空を横断する電線の撤去移設とそれに伴う電柱工事の設計の依頼の折衝です。

電柱・電線を管理するNTTさんにも同様に必要な工事の確認の折衝をしています。

こういった家造りの舞台となる土地に対する折衝打合せは、お客様御家族から家造りの計画を御依頼して頂けたハウスメーカー、工務店、設計事務所、不動産会社さんによって、それぞれの管理者と折衝や打合せがされる事が普通です。

今日の家造りの活動によって、行政担当者さん、中部電力さん、NTTさんからの必要となる現地での立会い打合せも、これからお客様御家族の為の正しい家造りの為に一級建築士の建築家の幸せ家造り工房がする事になります。

***

〇幸せ家造り工房のブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族の為の正しい新築建築の実践へのこだわりについてご紹介!

岐阜・愛知にて家造りをされる御家族の幸せの為の正しい自由設計の新築注文住宅を設計施工しているのが岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房。WB HOUSEによる健康省エネ住宅・御家族にとっての本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案・高耐震メタル工法の防災住宅で大切な御家族を守る安全な家・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタと御家族の幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop