blog

新着情報&ブログ

2020年12月21日

ブログ

少し早めの年末の御挨拶

今日は冬至の日を迎えて一年で一番、昼の短い日です。

今朝の最低気温も0度。

冬至の日らしい真冬の寒さでした。

週が明けて、冬至の日の月曜日の今日は、昨日の日曜日でのお客様御家族と一緒の家造りの活動の続きともいえる活動。

お客様御家族と打合せをさせて頂いた、これからの家造りの舞台となる土地の現地調査の実施です。

一級建築士の建築家である幸せ家造り工房自身が自ら現地の土地に赴いて、その土地をしっかりと見させて頂きました。

土地周辺の住環境、隣地との関係、前面道路とそれを挟む水路の現状を確認した後、一級建築士として、土木施工管理士として、

それぞれの専門分野のエキスパートの立場として、その土地に対してお客様御家族の世界に一軒だけのお家を建てる為に必要な住環境整備と工事を検証し、工事と申請に対するそれぞれの家造りの仲間達との連絡と打合せの実施をさせて頂きました。

この土地が、お客様御家族の幸せの為の舞台となるべくに適しているのか?を、これから検証です。

これからの家造りの舞台となる候補の土地での現場調査の後は、岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計のデザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場へ。

WB HOUSEの新築住宅内での木工事も終盤にかかろうとしている状況での家造りの現場内。

今日は、お客様御家族が現在の新築工事の進行状況の御確認と共に、家造りの仲間の外構工事業者さんと一緒に、新築工事完了後の敷地内のお庭の工事となる外構工事の現場打合せです。

もちろん、幸せ家造り工房も一緒に同席させて頂いています。

前回の現場打合せで作成された外構工事の設計図面と積算書を基に、外構工事の業者さんがお客様御家族に一つ一つの工事について御説明をして、その使用や方法を再度、打合せの実施をしていきました。

新築住宅工事もこの段階まで進むと、電気の引き込みや建物の表示登記、お客様御家族への完成した新築住宅のお引渡しの日程の打合せもさせて頂く事になります。

お客様御家族と家造りの仲間達と一緒の現場打合せの最後は、少し早めの年末の御挨拶。

新しい年の始まりは、この家造りの現場でお客様御家族みんなの笑顔をあふれる事になります。

***

〇読者の方々に向けて・・・

「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち一級建築士の建築家の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間の業者さん達の目指す家づくりは「お客様御家族みんなが健康で安全に心安らぐ快適な暮らしの出来る正しい新築住宅建築」であり、それを実現させるために「この御家族にとっての幸せな暮らしとなる新築で何を創るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop