blog

新着情報&ブログ

2020年12月10日

ブログ

一番寒い日となって

今日は近シーズンの冬の一番寒い日となった日に。

岐阜市内でも各地で霜が降りたり、自動車のフロントガラスが凍ったというニュースが朝から流れていました。

それでも寒さに慣れたのか?前回の一番寒かった日に比べて今日はそれほどの寒さを感じる事がありませんでした。

今日も日中は、汗ばむ陽気で過ごした家造りの活動の一日です。

今朝の朝一番、まだみんなが寒さに震えている時間帯。

幸せ家造り工房は、昨晩の遅くまで家造りの仲間達打合せをしたお客様御家族の家造りの舞台となる土地に立っていました。

先週に家造りの仲間達と一緒に調査した家造りの舞台の一つです。

今日の幸せ家造り工房は、一級建築士の建築家としてだけでなく、土地の開発を扱う土木施工管理士としての立場として、お客様御家族のこれからの幸せの為の家造りの舞台となる土地の測量調査です。

土地の測量調査と同時に家造りの仲間共、連絡を取り合って、お客様御家族の希望を叶える家造りの舞台の敷地地盤の造成工事の計画の確認の実施でした。

高さの基準となるベンチマークを定めて、現状の土地の地盤高さ、前面道路の高さ、生活排水の高さ、そして隣地として接する土地との高さの関係を明確に見極めて、これからのお客様御家族の家造りの為の大切な資料とします。

今日の緑と清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

現在は、敷地内の外構工事の計画の段階となり、この家造りの舞台となる地域に定められた敷地内の緑地化の正し方法を、それを管理する行政との折衝と打合せも実施されている家造りの現場です。

行政で定められた土地の三分の一の緑地化の義務に対する緑地工事の方法は、造成工事時から最後の外構工事にまで関わる重要な家造りの活動となっています。

そして来年から始まるWB HOUSEの内装仕上げ工事を控えて、工事中の新築住宅内での工事が進んでいきます。

新築住宅内のランドリィーコーナーでは、2階に繋がる給排水配管が納まるパイプスペースの工事が実施されています。

そして新築住宅内のオープンスタイルのキッチンコーナーでは、来年に施工がされるオープン型のシステムキッチンとカップボードの施工の為に住宅設備機器メーカーさんの施工担当者が、現場内の施工状況の調査と給水・給湯・排水配管、電気配線の為の位置出しをする墨出し作業が実施されました。

その調査に立会うのも幸せ家造り工房の一級建築士としての責任です。

***

〇ブログ読者の方へ・・・

家族の幸せな暮らしの為の正しい新築建築についての新築住宅豆知識。

人生最大の買物ともいえる新築住宅建築。

家族の幸せな暮らしを実現する新築住宅建築に成功するコツはまずは、家族の為の正しい家造りを実践する建築の専門家に聞くことが大切です。

「家族の幸せな暮らしの為に新築ってどういう基準で建てればいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような新築住宅建築の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop