blog

新着情報&ブログ

2020年11月12日

ブログ

この景色も最後

昨日までの皆様の驚きと感動の完成見学会が終了して、今日からは平常の家造りの活動の日々が戻ってきました。

今日も昨日までの完成見学会の会場としてお客様御家族の御厚意でお披露目の場とさせて頂いた岐阜県岐阜市内の居住誘導区域内でのWB HOUSEと高耐震メタル工法のミニマムライフスタイルのライフデザインハウスの家造りの現場の敷地内も庭木のお手入れから家造りの活動の一日の始まりです。

その後は、岐阜県岐阜市内の自然豊かな緑と清流の地のWB HOUSEと高耐震住宅のデザイナーズハウスの自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

今日も真っ先に住宅を覆う外部足場の一番上に登って晩秋の紅葉の色づく山々を見渡します。

今日で、この景色を見るのは最後です。

明日から、この高い場所に昇って自然豊かな景色を観る事はできません。

景色を堪能した後は、毎日の一級建築士の建築家としての設計監理の開始です。

昨日までで工事の完了した新築住宅の外装部の工事の確認と検査の実施です。

設計監理の点検と検査は、外部足場の一番上から順にグルグルと回って下へ、

一番高い高所箇所の設計監理では、壁面から屋根の上に太陽光発電システム設置の為の電気引込設備から幸せ家造り工房がこの新築住宅の為の設計したオリジナルのWB HOUSEの第一通気層と第二通気層からなる小屋裏換気システムの施工状況の検査。

屋根と雪止め、雨樋の水受けの状況の検査の後は、足場を一段一段と降りながら、

新築住宅の外装、屋根・軒天・外壁・・・そしてバルコニーの施工状況の検査を実施していきました。

今まで、繰り返されていく新築住宅の設計監理の検査は、工事工程が進むごとに検査の項目も増えていきます。

敷地内緑化工事の為の芝生の成長具合も足場の上から全体を見渡して検査も今日で最後となります。

明日からは、大地に立っての芝生の検査です。

WB HOUSEと高耐震の新築住宅を覆う外部足場のこの光景も今日で見納め。

明日は、みんなが待ちに待った外部足場の解体工事です。

と、その前に今日も外部足場の脚元に潜り込んで住宅外周の清掃活動の建築家が現場掃除をする家造りの実践。

***

〇幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜・愛知県内で家造りをされる御家族の幸せな暮らしを実現する為に活躍しているのが「家族が幸せになる家づくり」をしている岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房。高耐震の防災住宅建築、WB HOUSEによる家族の健康と省エネを実現する家等専門知識を駆使して、御家族みんなの豊かな生活を実現する為の本当の正しいローコスト住宅建築を提案した自由設計の新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計・施工しております。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop