blog

新着情報&ブログ

2020年11月8日

ブログ

2000万円問題を考える人生設計

今日の岐阜市内の公開しているミニマムライフスタイルのライフデザインハウスの見学会の場で、御来場して頂けたお客様と熱く家造りのお話をさせて頂いていた一級建築士の建築家の幸せ家造り工房です。

幸せ家造り工房の家造りの基本概念は、お客様御家族の人生が幸せな暮らしとなる家造りを実践していく事にあります。

見栄えの良いおしゃれさだけでなく、これからのお客様御家族の人生が幸せとなる為に。

”家造りは人生造り”という基本概念。

現在は老後に必要な人生の資金は2000万円が必要という事が常識化しています。

でもその前に、一人の子供に掛かる子育ての費用も2000万円というお話も子育て世代に直面します。

一人の子供の生活費と教育費を合わせた子育ての費用。

これは学校が公立で大学も国公立での試算でのお話。

私立の学校にいけばより費用が掛かりますし、部活動によっても変わっていく教育費用です。

それでは、家造りをする費用が出てこないのでは?と、現在の肥大化する住宅建築を常識として推進する住宅業界での家造りで、あきらめて賃貸生活を選択した場合は、老後の2000万円問題がたちはだかる事をお考えでしょうか?

老後に必要な資金が2000万円という試算は、どうみても住居費は一戸建ての持ち家に住んでいる事を前提としているように見えます。

子育てを終えてのセカンドライフとなる老後では、賃貸での住まいは事故物件を警戒する貸し渋りと月々の高額な家賃が、マンションにお住まいの場合は住宅ローンは完済していても月々支払いが続いているマンションの管理費と修繕積立費の負担と共にマンションの老朽化問題があります。

賃貸生活でもマンション生活でも維持管理費の負担だけの一戸建て持ち家での生活と比べて、老後に必要な生活資金の負担は非常に大きくなるのが現実です。

人生造りはそのまま家造りとなる意味は、いかに人生において住居に掛かる費用を節約していけるか?という、建築家という住宅建築を生業にしている者としてはあるまじき考えですが、家族みんなの幸せな人生を考えればの概念です。

子供達には、よりよい自然豊かな環境とより高度な教育を受ける事が出来る住環境を。

そして家族みんなには、豊かな暮らしと快適な暮らしと生涯の住まいへの安心を。

それを考える人生造りのお手伝いをする家造りの活動を幸せ家造り工房は、一級建築士の建築家としてお客様御家族へ御提供していきます。

今回の岐阜市内で開催しているミニマムライフスタイルのライフデザインハウスの完成見学会は、生涯の人生造りに特化した考えの家造りです。

肥大化するハウスメーカーた反対のコンパクトに納めながらも生活収納を充実した家造り。

一人一台の自動車が当たり前の岐阜の家造りでありながら、自動車に頼らない暮らしの地の利を活かして生活圏は名古屋圏と出来る家造り。

岐阜の家造りの常識ではなかった家造りの完成見学会を実施しています。

場所:岐阜西駅より東へ徒歩5分

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop