blog

新着情報&ブログ

2020年11月9日

ブログ

一緒に考える家造り

今日は寒さも和らぐ暖かさを覚える陽射しの一日。

現在は、岐阜市内で完成したミニマムライフスタイルのライフデザインハウスの自由設計の新築注文住宅の完成見学会の期間中ですが、普通の工務店さんやハウスメーカーの営業主体の家造りの活動と違って、幸せ家造り工房は一級建築士の建築家としてのお客様御家族の住宅工事の設計監理を優先です。

今日も岐阜県岐阜市内で新築工事の進むWB HOUSEと高耐震住宅による自然豊かな清流の地での自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場の設計監理から始まる家造りの活動です。

最初は新築住宅の外装工事の設計監理から。

外装材張りの施工が完了して今日からは外装材の接手目地や開口部廻りのコーキングの施工です。

施工の準備段階の養生テープ張りの施工を進める段階から、コーキング工事業者さんとのこの新築住宅に対する施工方法の現場打合せです。

WB HOUSEの新築住宅内の2階部分の無垢材のフローリングの施工が始まろうとしている屋内での現場打合せの設計監理。

昨日、お客様御家族と打合せをさせて頂いた内容を反映させた設計図面を片手に工事を進んる大工さんとお客様御家族の想いを伝えて、その為の工事の方法を詳細に打合せをしました。

そして今日も敷地内の緑化工事として施工された敷地内法面の芝生の様子を観察してのお手入れです。

そして、岐阜市内のミニマムライフスタイルのライフデザインの新築住宅の完成見学会の場に戻ってきました。

今日も庭木に水やりをしながら、昨日の日曜日のお客様御家族の来場に賑わった会場と変わって、今日はまったりと待機です。

***

昨日の完成見学会では、御来場されたお客様御家族と一緒に、お客様御家族にとっての一番良い方法の家造りを考える場とさせて頂いていました。

家造りをされる御家族毎に、良い家造りの方法は違います。

また、御家族の住まいに対する御希望や想いとは別に御家族の構成、お子さん達の年代、生活スタイル、地域などでもその良い方法は変わるものです。

子供達の年代によって、その学習の場も現在の教育では変わっていくのが実情です。

自然豊かな緑と清流の地での情緒教育の学習の場から、家族が見守るリビング空間での学習へ。

そして上への進学を考える年代の子は、家庭内と共に学校と塾・塾の実習室で仲間と先生との学習の場へと変わっていきます。

また岐阜の人々の暮らしの特徴として、学校や職場は岐阜市内や名古屋圏を日常の生活のエリアとする傾向もあります。

現在の御家族、これからの御家族の暮らしの在り方も考えた家造りを一緒にお客様御家族と考えるのが一級建築士の建築家の幸せ家造り工房の家造りです。

現在、”日常の生活は名古屋圏を主体とする”岐阜市内の地域の特性を活かしたミニマムライフスタイルのライフデザインハウスの見学会を開催しています。

これからの家族の在り方、

時代と共に変わる家族構成と生活、

そして将来は自動車に頼る事の必要のない暮らし。

そういったライフスタイルの変化を見据えた新築注文住宅です。

場所は、JR岐阜西駅より東へ徒歩5分。

皆様の御来場を心よりお待ち申しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop