blog

新着情報&ブログ

2020年10月19日

ブログ

秋の検査と検査の一日

昨晩の地鳴りと地震には皆さんも驚かれたのではないでしょうか?

夜の地震は、阪神淡路大震災を思い出させます。

このまま大きな揺れになったら?と思いわれた方も多いかもしれません。

人とは勝手なもので、地震が無ければすっかり忘れて、家造りの計画でも家を建てる人もそれを請け負う工務店も地震対策は後回しにしがちになってしまいます。

私たち、お客様御家族の家造りを担う事業者の立場でも、日頃から毎日の生活での地震対策をしっかりと考えての家造りをしなくてはいけません。

お客様御家族にとっての生涯をかけた家造り、決して不幸な結果にならないように、お客様御家族の大切な生命を守る家造りで幸せな暮らしを実現する家造りを実践していく幸せ家造り工房の家造りです。

暗い曇り空となった週の始まり。

昨日のお天気予報では晴れマークだったような・・・。

今日の岐阜県岐阜市内の市街地の安全な防災住宅に対応するWB HOUSEと高耐震住宅工法のミニマムライフスタイルのライフデザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、新築工事での大切なイベント。

建築基準法に定められている新築建築の工事完了時に定められている工事の完了検査の実施です。

完了検査は、第三者検査機関の検査員さんによって現在の建築基準法という法律に基づいて、厳格で厳しい目で新築住宅の内外にわたって検査が実施されます。

と、その前に・・・。

この新築住宅を設計監理する一級建築士の建築家として、幸せ家造り工房自身による住宅躯体内の検査の実施です。

幸せ家造り工房のお客様御家族を守る安全な防災住宅としての家造りでは、すべての新築住宅工事で住宅躯体内の検査も実施しています。

今日も新築住宅の床下点検口から床下内の基礎内を躯体内の状況の検査を実施していました。

そして・・・第三者検査機関の検査員さんによって新築住宅工事の完了検査の実施。

検査の結果はもちろん合格です。

新築工事の工事工程は、最後の仕上げとなるハウスクリーニングの工事工程へ。

敷地内では、外構工事の工事工程が始まります。

今日も除草工事の状況の確認から始まった清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅工法のデザイナーズハウスの自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

設計監理の活動としては、非常時のエネルギー対策ともなる太陽光発電システム工事の為の電気配線工事の現場打合せを施工業者さんと実施していました。

新築工事の工事工程は、バルコニーの防水工事。

防火仕様の工事が実施されたバルコニー部床と立上り部の防水工事は、ドレンの水抜きの工事から始まり、その上を防水層で施工が実施されていきます。

バルコニーの防水工事が完了すれば、バルコニーに出れる省エネサッシの設置工事が出来る事になります。

日常の生活から非常時の災害対策も十分に考え、計画をし、工事が実施されて、お客様御家族を守る家造りの活動が続きます。

***

〇幸せ家造り工房の家造りブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族を守る新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜・愛知にて大切なお客様御家族を守る地震災害に強い安全な新築注文住宅建築を最優先に設計施工しているのが一級建築士の幸せ家造り工房。WB HOUSEによる高耐久で健康と省エネの家・本当の正しいローコスト住宅建築では豊かな暮らしと共に大切な家族みんなを守る家造りで・最高クラスの耐震性能による高耐震メタル工法での高耐震の防災住宅を・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタとご家族の幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop