blog

新着情報&ブログ

2020年10月3日

ブログ

神無月の日常が戻って

秋の晴天に恵まれた上棟工事が終わって・・・。

令和2年の10月の家造りの日々の日常が戻ってきました。

上棟工事の翌日の緑と清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

上棟工事が完了して、お客様御家族の家造りへの想いが形となって現れた新築住宅。

住宅の屋根には屋根防水のルーフィングの施工が幸せ家造り工房の高耐久仕様の住宅の仕様として2重に施工がされています。

屋根の破風鼻隠し部には、これも幸せ家造り工房の仕様としての防水処理として外装工事に先行して工事がされています。

上棟工事の新築工程が完了した住宅を覆う外部足場が上棟工事の高所作業用の形態から新築工事の外装工事工程の高所作業用の外部足場に組み直されて、全体を養生シートで覆われました。

早速、幸せ家造り工房自身で上棟工事時に足場が無くて出来ていなかった住宅外装箇所をブルーシートで養生処理をして養生の補強も同時に実施しました。

これでお客様御家族のお家を大切にする新築工事工程も屋根・外装とも完了です。

一方、家造りの現場の敷地内の法面では、工事着工時に続いて緑の大地を造るべく先に雑草の除草工事が実施されました。

家造りの現場の敷地内の緑化の工事も始まりました。

適切な緑化工事をする事によって、この土地の地盤だけでなく御近所の土地地盤に対しても、水捌けがよく強固で安全で災害に強い地盤造りを地域全体に貢献する事になります。

緑豊かな地域造りは、そのまま安全な地域造りとなります。

市街地内の防災住宅となるWB HOUSEと高耐震住宅の高性能住宅によるミニマムライフスタイルのライフデザイン住宅の岐阜県岐阜市内の新築注文住宅の家造りの現場。

新築住宅の基礎巾木の基礎換気部にWB HOUSEの防火仕様のアンダーヘルスの換気装置が設置されて気密処理がされています。

造作工時も終盤の段階へと進んでいるミニマムライススタイルのデザインハウスの内に入ると、

この新築住宅のオリジナルの特注の住宅資材となっていた階段資材が搬入された新築住宅内。

造作工事の最後の工事工程としての吹抜空間に架かるオープンスタイルのリビング階段の工事が始まりました。

化粧柱に取付られた廻り階段部分の工事が完了すれば、この吹抜け空間にオープンスタイルの階段の白く化粧された階段桁が架けられます。

***

〇幸せ家造り工房の家造りブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家を建てる御家族の想いと希望とこだわりを実現する自由設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅建築等、『家族のみんなが幸せに暮らせる』そんな新築住宅建築を目指して頑張っています。高耐震・防災住宅で家族を守り、WB HOUSEで健康的に省エネの暮らしが出来る家等の快適性・機能性・安全性を考え、本当の正しいローコスト住宅建築の方法の提案で家族みんなの豊かな生活を実現する家づくりをするのが、岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop