blog

新着情報&ブログ

2020年9月7日

ブログ

大雨と強風の週明け

9月の初めての月曜日となる週明け早朝の空。

速足の雲が青空を覆い隠すように流れています。

お昼前には、岐阜市内では、緊急速報まで流れました。

雨と洪水警報のニュースが繰り返し報道さえた、岐阜・愛知・三重県内の東海地方の台風10号がもたらした嵐の一日。

大雨と強風の中、お客様御家族の家造りの現場をその防災の為に廻っていた一級建築士の建築家の幸せ家造り工房でしたが、各地で見かける工務店さん・ハウスメーカーさんの家造りの現場では、今日の備えをしている現場とそうでない現場に大きく分かれていました。

幸せ家造り工房のお客様御家族の家造りの現場では、先週からもしもの備えとして家造りの現場の防災準備をしていたので、今日の見廻りも今日の大雨と強風の影響がないか?をしっかりと見廻る活動となっています。

今日一番の大雨と強風のタイミングでの見廻りとなった岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震の新築注文住宅の建つ家造りの現場。

家造りの現場の周辺の御近所からも大雨による雨排水が勢いよく流れて、用水路の水嵩を増しさせています。

新築住宅の敷地内の状況、雨排水の水の流れを確認してから、雨が少し勢いが弱まるタイミングを見計らって新築住宅内へ。

今日の台風時と変わらない嵐のような大雨と強風での新築住宅の安全性を確認します。

バルコニーの雨排水の様子から、住宅の小屋裏内に登っての検査。

何も問題のない様子を一級建築士の建築家としてしっかり確認してから次の家造りの現場へ。

明日からの外装工事の再開に伴っての外装に関わる工事と足場解体の日程の連絡打合せを早々に現場管理として実施していた岐阜県岐阜市内の市街地の防災住宅に対応するWB HOUSEと高耐震のデザインハウスの新築現場。

家造りの現場は、先週の段階で幸せ家造り工房自身によって台風に対するもしもの備えとして台風養生がされています。

それでも、大雨と強風での敷地内の整理整頓状況の点検から、今はまだ小屋裏が見渡せる工事中の新築住宅の点検と検査と見廻りの実施です。

家造りの現場間の移動中も、台風並みの強さの大雨と強風となったり止んだりを繰り返す岐阜地内。

つい先ほどまで、激しい豪雨が降っていた清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅工法の高性能住宅の自由設計の新市区注文住宅の家造りの現場。

雨と風が治まるの待ってから、家造りの現場の見廻りと点検と検査の開始。

現在は、基礎コンクリート打設工事工程後の養生がされている家造りの現場。

家造りの仲間にお願いをして強硬に実施してもらった基礎の養生は、今日の大雨と強風にびくともしていません。

その養生の点検後は、家造りの現場と道路の境界のバリケードを念入りに補強をしていた、幸せ家造り工房でした。

まだまだ大雨と強風が続きます。

***

〇幸せ家造り工房の家造りブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に家を建てる御家族にとっての正しい新築建築による家造りの一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族みんなが安心して、豊かで健康で安全に暮らせる家を建てる御家族主体の正しい家づくりをしています。高耐震の家で家族を守る家造り、健康と省エネ生活のWB HOUSE・本当の正しいローコスト住宅建築で家族の暮らしを守る家造りの方法等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop