blog

新着情報&ブログ

2020年7月30日

ブログ

夏の空と地震速報と

今日は、朝こそ小雨の舞う白い曇り空でしたが、時間の経過と共に夏の青空へと変わった一日。

長い梅雨に負けずに柿畑には、緑の青々とした柿の実を見た朝。

ラジオでは、日曜日の梅雨明けの予測が土曜日に訂正するような話題も流れていました。

そんな、もうすぐ長かった梅雨も明けると思える日でしたが・・・。

朝の時間帯で岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震住宅の新築注文住宅の家造りの現場の敷地内で、造作工事も終盤をむかえての木材の廃材等の片付けをしていた時にスマホからけたたましく通知音が流れました。

関東、東北、北陸、甲信、東海、伊豆諸島で発信された緊急地震速報。

廃材の片付けるをする手を止めてg、しばらく様子を伺っていましたが・・・地震で揺れる傾向はなし。

少しして「強い揺れが観測されなかった」というニュースを聞いて、やっぱりこれから起こると予想されている震災クラスの地震が心配です。

大切なお客様御家族の命と財産を守って安全な暮らしを実現する現在の幸せ家造り工房が推奨する耐震等級3を実現出来る新築住宅建築の家造りの大切さを新ためて自覚する時間でした。

これからの時間は、日常の毎日のお客様御家族の幸せな暮らしの為の家造りの現場での設計監理。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震建築による市街地狭小地にも対応する防災住宅によるデザイナーズハウスの家造りの現場。

お客様御家族の大切な命と財産を守る防災住宅の為に強くて安全な高耐震の基礎工事も型枠を外しても安全な強度を実現出来る養生期間をとる事が出来ました。

明日は、いよいよ基礎の型枠の解体撤去工事の実施です。

緑豊かな清流の地の岐阜市内で始まるお客様御家族の幸せな生活を実現する新築建築の為の造成工事の段階の家造りの現場。

こちらは、法面境界の土留めと水路の工事の第一期の造成工事が完了して、土地を休ませながら次の第二期の造成工事着工の段取りの状況となっています。

土地の地盤を整備する造成工事では、その土地の土の状況を見ながら土地と会話をしながらする事が安全な地盤を造り上げる正しい方法。

今回の長い梅雨の大雨の期間中に毎日、土地の状況・変化を管理している事もお客様御家族のこれからの家造りの為です。

***

〇毎日のお客様御家族の為の家造りの活動の記録の読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家として実践している「家族が幸せになる家造り」とは?

私たちの目指し実現する家づくりは正しい新築建築による「その家で生活する家族みんなが心安らぐ安全と健康と豊かな暮らしを実現する快適な新築住宅」であり、それを実現させるために「御家族みんなの想いを叶える幸せな暮らしの為には、新築では何を大切に、何を優先して創るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop