blog

新着情報&ブログ

2020年6月13日

ブログ

行きも帰りも豪雨

2020年の今年は、梅雨らしいという梅雨以上の雨の降るお天気が続いています。

今日は、朝の出勤時間こそ濡れずに歩いていましたが、事務所に着いてすばらくすると激しい雨に変わっていました。

今日は、大雨のお天気予報でしたが、豪雨の降るお天気の土曜日となりました。

今日もお客様御家族の為の家造りの現場の設計監理の活動に出発。

自動車を走らせていると、しばらくたって豪雨に。

前もよく見えない激しい雨です。

今日は雨の中、片付けの作業だけに外構工事を請け負う施工業者さん達が来ていた岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEと高耐震の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場です。

家造りの現場に建つ平屋住宅には、来週から実施する水廻り設備機器が家造りの仲間の努力で新型コロナの影響を受ける事なく搬入がされています。

今日の豪雨は、まるで台風の時のような嵐を思わせる激しい土砂降り雨の豪雨です。

このお天気のせいでようか?非常に蒸し暑く感じる一日となりました。

東海地方での各地の大雨警報の情報を聞きながら岐阜県羽島市内のWB HOUSEと地震災害に強い高耐震住宅の高性能住宅工法の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場に到着。

今日の激しい大雨の降る豪雨のお天気でも、お客様御家族のお家を大切に保護をしている養生のおかげで、施工されている住宅バルコニー部にも一滴の雨水も落ちていません。

新築住宅の2階部分で大工さんがWB HOUSEの仕様の断熱材の施工を進めている下の1階部分では、今日もお客様御家族と一緒の家造りの現場内での現場打合せの実施です。

先週に現場打合せをした後、何度かの打合せをさせて頂いて作成された住宅の設計図面を元に今まで打合せの内容の確認、そして家造りの仲間を含めてのこれからの住宅工事の施工内容の打合せを実施させて頂きました。

まだ、断熱材の施工が完了していないので、今日の暑さで蒸し暑いかな?と思っての現場打合せの時間でしたが、WB HOUSEとしての断熱材の工事中の住宅内では、思っていた以上に涼しく蒸し暑さも感じる事なくお客様御家族と家造りの仲間と一緒に現場打合せが実施出来ました。

お客様御家族も現場打合せの後、工事中の住宅内を見廻れて、その省エネ性能に納得されていた様子です。

家造りの現場からの帰り道。

途端に激しい雨の降る豪雨の中の行程となってしまいました。

今日は、行きも帰りも豪雨の中での移動となった幸せ家造り工房の家造りの活動でした。

***

〇みんなが幸せに暮らせる家造りの為の記録のブログの読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房と家造りの仲間たちが目指し実現する「家族が幸せになる家造り」とは?

私たちの目指す家づくりは「家造りをされる家族みんなの想いを叶えて豊かで安全に暮らせる快適な新築住宅での家造り」であり、それを実現させるために「家造りをされる御家族にとっての正しい新築建築として、何を大切に、何を優先して、創るべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop