blog

新着情報&ブログ

2020年6月7日

ブログ

夏日の日曜日は家事仕事も

麦の収穫から稲作の田植え作業に

今日は、夏日の良いお天気の日曜日です。

普段は日常の仕事におわれて出来なかった事をやるのには絶好の日と、

岐阜市内も各所で、水のはった水田に稲の田植えをされる人々の姿がある季節の風景です。

今日は、幸せ家造り工房も普段出来ないでいた家の家事仕事もしています。

寝床の布団を抱えてコインランドリーへ。

大型の洗濯機で布団などをの洗濯。

今日はお天気が良いから空いているかな?と思っていましたが、皆さん考える事は同じようで、普段は空いている洗濯機のコーナーはいっぱいで順番待ちとなっている機種もありました。

(反対に普段は混んでいる乾燥機コーナーはほとんど稼働していない空いている状況でした)

普段出来ないでいた家の家事仕事を終えれば、いつもの家造りの活動の始まり。

これから始まる新築住宅工事の家造りの現場の為の工事用の看板作り、

お客様御家族の家造りの現場での住宅工事の業者さんからの請求書を整理してから支払い処理、

幸せ家造り工房の会社組織としての年度末の決算処理の為の会社経営者としての仕事、

家造りの活動の事務仕事も毎日の家造りの現場での活動とは違う、普段出来ない事務仕事げメインとなっています。

家庭での家事仕事は目に見えない隠れた労働としての評価として、重要視んされない傾向がありますが、家事仕事がなくては家族の毎日の生活は成り立たない重要な労働として本来は高い評価が必要です。

家造りの活動の事務作業も実際に家造りの現場での工事としての労働評価はされませんが、家造りの活動となる住宅建築工事を円滑に稼働させる重要な労働として家庭での家事仕事と同様にとても大切な労働です。

今日の家造りの為の事務仕事、そして家の家事仕事を終えて、明日からの家造りの現場での活動に備えます。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の暮らしのブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間の業者さん達は、は岐阜市を拠点に家族の幸せの為の家造りをされるお客様御家族にとっての想いを叶える正しい新築建築による自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族みんなが安心して安全で快適に暮らせる正しい家づくりをしています。高耐震の家・WB HOUSE・正しいローコスト住宅建築等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop