blog

新着情報&ブログ

2020年5月12日

ブログ

今日もライフラインの打合せから

朝一番、構造計算事務所から次の次の・・・お客様御家族の新築住宅建築にの為の基礎設計の構造計算資料が届いた為、早速のこの新築住宅の基礎設計図面に構造計算の結果を反映させる設計作業から。

高耐久仕様のベタ基礎を基本に地中梁の構造、基礎内人通口の補強設計等の構造計算に基づく構造図面に仕上げます。

幸せ家造り工房によるお客様御家族の大切な命を守る高耐震建築の基礎設計はこの後、住宅躯体に掛かるN値計算の結果を待って、基礎アンカーボルトの配置が決定されます。

幸せ家造り工房のお客様御家族を幸せな暮らしを守る家造りとして、この後、敷地に対する地盤強度測定試験に臨む事になりますが、ここまで厳密に住宅の構造設計をした後にその住宅を安全に支える為の地盤強度試験と地盤改良設計を進める家造りは、どちからといえば稀な家造りの方法をとっている工務店・設計事務所となっているのが現状です。

そして今日の家造りの現場での活動のスタート。

今日も家造りの現場での活動は、日常生活の為のライフラインの整備の活動から。

これから始まる新築建築による家造りの為に、お客様御家族に代わって通信施設のライフライン整備の為の通信事業者さんと一緒の現場打合せの実施です。

通常の工務店さんの新築工事の工事欄としてはない工事の部分でも、幸せ家造り工房の家造りではお客様御家族のこれからの毎日の暮らしの為の活動を建築家として率先して実施していきます。

岐阜県羽島市内のWBHOUSEと高耐震の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場の養生期間中の基礎の状況管理の設計監理を経由して・・・。

外壁材張り工事の工事工程が完了した岐阜県瑞穂市内のWBHOUSEと高耐震住宅工法の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

午後からは、外装工事に伴って発生した産業廃棄物の処理の為のユニックが家造りの現場内に入ります。

WBHOUSEの平屋建て新築住宅の内部も大工さんによる造作工事が着々と進行中です。

***

〇幸せ家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

幸せ家造り工房の家族の幸せな暮らしの為の家造り新築講座!家造りをする誰もが家族と過ごす幸せな時間を大切に出来る・・・そんなお客様御家族への想いから地震に強い安全な高耐震の家と家族の健康生活を守るWB HOUSEなどの専門技術と一級建築士の知識を使って。家族みんなの豊かで快適な生活ができる注文住宅を制作しています。岐阜で家族の幸せな暮らしの為の新築をお考えの方は岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop