blog

新着情報&ブログ

2020年4月27日

ブログ

今日も地震と風と

4月の最後の週明けの月曜日。

2020年のステイホーム週間が始まっていますが、今日は平日とあって朝の自動車も先週と変わらず。

今日も朝から長野県から岐阜の飛騨地方で連続で発生した地震速報のニュースが流れています。

新型コロナウイルスも警戒したんくてはいけませんが、予想もされている地震に対する警戒も怠ってはいけないと強く思いながら、お客様御家族の家造りの現場へとむかいます。

今日は、お客様が御依頼された敷地内の外構工事も一段落感のある岐阜県関市内の高耐震とWBHOUSEでお客様御家族を守るデザインハウスの新築住宅現場。

現在の住宅業界では新型コロナウイルスの影響でなかなか揃わなくて未完となっている新築住宅も多い住宅内の設備機器の一つ一つを点検しながらの今日も新築住宅に対する設計監理の活動です。

現在は、みんなが待ちに待ったハウスクリーニングの施工を待つばかりの状況です。

岐阜県羽島市内での高耐震メタル工法とWBHOUSEの高性能新築注文住宅の基礎工事が進む新築住宅工事の家造りの現場では、今日は基礎立上り部のコンクリート打設工事の実施です。

今日も家造りの現場内に搬入されたコンクリートの品質仕様をこの新築住宅を設計した一級建築士としての責任で基礎設計時に指示をした仕様である事を確認してから、基礎コンクリートの打設工事が開始されました。

事前に基礎型枠に固定された基礎アンカーボルトに細心の注意はしながら、基礎業者さんによってコンクリートを十分に充填しながら基礎立上り部を造りあげていきます。

今日は、青空の広がる良いお天気でしたが、強い風が吹き始めてきました。

2020年の今年は、例年にない強風が続く4月後半となっています。

今日も強風のなかでの家造りの現場での活動です。

外は強い風が吹きすさんでいますが、工事中の新築住宅内は静かなものです。

岐阜県瑞穂市内の高耐震の家とWBHOUSEによる平屋建ての自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、平屋建て新築住宅内での造作工事の進行に合わせるように屋内の天井と壁を造るプラスターボードが搬入されました。

事前に資材搬入に合わせて、大工さんが施工した無垢材のフローリングの上に大切に養生板で養生がされています。

これから平屋建て新築住宅内では、内装の天井・壁面を造る工事が始まります。

***

〇幸せ家造り工房の家造りブログの最後に・・・

一級建築士の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族にとっての正しい新築建築による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『家族みんなが幸せに暮らせる』そんな新築住宅建築を目指して頑張っています。大切な家族を守る高耐震の家造りとWB HOUSEで、そして家族の豊かな生活を実現する正しいローコスト住宅建築で、御家族の幸せな生活を考えた家づくりをするのが、岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop