blog

新着情報&ブログ

2020年4月21日

ブログ

雨やんで春寒で

やっと長引いた雨も止んでくれましたが、晩春の暖かさとはなかなか言えない日々が続きそうなお天気予報です。

今日だけは、日中の気温が上がるといいながら、肌寒さを覚える気候です。

雨がやんで、春寒の日々の一週間になりそうです。

昨日、雨が上がるのを持って基礎スラブと地中梁のコンクリート打設工事が実施された岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法のハイブリッド木造工法の新築住宅の家造りの現場。

今日から基礎立上り部から上の基礎工事の工事工程。

基礎スラブの上に基礎立上り部の墨出し作業が実施されてから、基礎立上り部の型枠組の工事が始まりました。

幸せ家造り工房でのWB HOUSEの基礎工事では、基礎と基礎断熱材に隙間の出来ないように工事を実施する為に事前に基礎立上り型枠内に断熱材を配置して、基礎コンクリートと一体となるように施工が出来る工法としています。

岐阜県関市内のWB HOUSEと高耐震のデザイン住宅建築の新築住宅工事現場では、水廻り設備機器の仕上げ工事と共に幸せ家造り工房による一級建築士の建築家としてのその施工状況の点検と検査の実施です。

床下点検口からこの新築住宅の床下となる基礎内に潜り込んで、床下内をグルリと一周するように基礎内の施工状況を点検と検査を実施していきました。

工務店さんの現場監督でも、ここまでの施工管理の検査は実施する事もあまりない事ですが、一級建築士の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族の為の正しい新築建築による家造りでは、必ず実施する新築住宅の躯体内の検査です。

平屋住宅の外装状況が大きく変わった岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEと高耐震の家の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、新築住宅の外装の防水層の工事の実施。

新築住宅の各開口部に防水テープで処理が成された後、透湿防水紙により住宅の外装防水の工事がされていきます。

一般の工務店による木造住宅では、外装防水の工程はここまでですが、幸せ家造り工房のWB HOUSEの家では、防水紙の重ね接手部等の気密処理がこの後に施工されていきます。

一方、平屋住宅の造作工事の進む屋内では、天井下地組みの工事が続き、次の造作工事の工事工程に必要な無垢材のフローリング材が入荷されました。

もうすぐ、この新築住宅内に人工物でない自然素材の無垢材のフローリングの良い香りが漂うようになります。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に家造りをされる御家族みんなの想いの為の正しい新築建築で活躍しているのが「家族みんなが幸せになる家づくり」をしている一級建築士の幸せ家造り工房。

家族を守る高耐震の家・健康省エネ生活のWB HOUSE・家族みんなの豊かな生活を実現する為の正しいローコスト住宅建築等の専門知識と豊富な経験を駆使して家造りをされる御家族の幸せな生活の為の新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop