blog

新着情報&ブログ

2020年3月23日

ブログ

春の陽気の地盤調査日

朝6時の東の空をお仰いでの出勤の道。

数日前の日の出よりも随分と高い位置に太陽が見えるようになりました。

今日も春の陽気の暖かな日のお客様御家族の為の家造りの活動の始まりです。

いよいよお客様御家族にとってのより良い新築住宅建築が始まる岐阜県羽島市内の家造りの現場。

今日は、大切なお客様御家族を守る高耐震の新築建築の為に土地の強さを知る新築工程。

地盤強度の試験となる地盤調査の実施の日です。

これからのお客様御家族の家造りの舞台となる土地の敷地内で最初に設計図書に基づいて住宅の配置を地盤調査員さんと一緒に導き出した後、地盤の地層の強度の試験が始まります。

地盤強度の試験は土地に対して住宅の配置となる住宅の四方出隅部と中心部の5ポイント。

1ポイント毎に地盤強度の試験の状況を地盤調査員さんと一緒にこの家造りの為の住宅を設計した一級建築士としての責任としてそれを見守ります。

地盤強度の試験後、引き抜かれたスクリューポイント先端部に付着する土の状況は、この土地の地盤・地層を知るうえで大切な情報となります。

また、地盤強度試験の1ポイント毎に、その都度、その試験結果と地盤調査員さんによる考察を聞かせてもらいます。

これからのお客様御家族にとっての安全な新築建築を実現する為の地盤調査の立会いの大切で重要な時間でした。

安全な高耐震住宅によるWBHOUSEのデザインハウスの新築工事が続く岐阜県関市内の家造りの現場。

新築住宅内の造作工事は、1階リビング空間に設けられる学習コーナーの為の工事が完了して、

最後に残った玄関ホールと土間収納ホール部の工事へと造作工事が進んでいます。

安全な高耐震住宅の為の強い高耐久仕様の基礎の養生期間の新築工事中の岐阜県瑞穂市内のWBHOUSEの平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、基礎外周の埋戻し作業が実施されています。

また、基礎立上り天端部には、これからの木工事の基準となる地墨打ちが測量機器を使用して正確な寸法と角度で実施されています。

***

〇幸せ家造り工房の家造りブログの読者の方々に向けて・・・

「家族の誰もが幸せになる家造り」とは?

私たちの幸せ家造り工房と家造りの仲間達が目指す家造りは、家造りをされて、その新築住宅に生活する御家族みんなの誰もが「想いを叶え、心安らぎ、安全で快適、豊かな生活をおくれる新築住宅建築」であり、それを実現させるために「このお客様御家族にとっての幸せを実現する為には、新築で何を創るべきなのか」を日々考え続け実践しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop