blog

新着情報&ブログ

2020年2月21日

ブログ

春と冬と入れ替わって

夜が明けるのも随分と早くなってきました。

今日も朝こそ寒さを感じる気候でしたが、日中はブロードシャツ一枚で現場掃除に励む事が出来る暖かな陽気に。

お天気予報でも、これから春の暖かさと冬の寒さが交互に入れ替わる日々が繰り返されていくという予報。

暖かくなれば花粉も猛威に。

既にスギ花粉飛散のピークもラジオでは伝えられていました。

今日も花粉対策をして・・・(と、いいながらもマスクのみですが)お客様御家族の家造りの活動の始まり。

今日もお客様御家族のお宅へ住宅工事の資料をお届けさせて頂いてからの家造りの現場での建築家としての設計監理。

早ーくコイコイと、現在は外壁工事着工を待つ岐阜県関市内のWB工法と高耐震住宅のデザイナーズハウスの家造りの現場。

当初の工事予定よりも早めに外壁材の施工の為の外壁通気層の準備が完了している状況です。

じつは、住宅建築業界においては、新型コロナウイルスによる住宅建材資材や住宅設備機器の納品遅れや受注ストップとなっている事態の随分と前から外壁資材の資材納品遅れが発生しています。

幸せ家造り工房の家造りの現場では、早い時期から外壁材の資材発注を実行していた為、新築工事の工事工程に遅れる事無く(少し早めに)工事が着工出来ると家造りの仲間から既に連絡が入っています。

無垢材のフローリングの施工が進む新築住宅内。

住宅内の工事も、新型コロナウイルスによる住宅建築資材のメーカーによる受注ストップの段階となる前に既に必要な住宅建築材が発注されて、お客様御家族の為の正しい新築工事の実現の為の現場管理が実践されています。

よく言われる現場監督不在の工務店さんのような現場管理での対応では、現在の新築住宅工事の現場では、工事が遅れてお引渡しが出来なかったかもしれません。

新築住宅のお引渡しが目前に迫った岐阜県安八郡地内のWB工法と高耐震住宅の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

お客様御家族への新築住宅のお引渡しを控えて、今日も幸せ家造り工房による一級建築士としての工事の完了・完成した新築住宅の管理と検査を実施しています。

新築住宅の外装と敷地内の点検から、住宅内へ。

各居室内の点検管理の後は、床下点検口を開けて新築住宅の床下の基礎内へ。

そして新築住宅の小屋裏点検用の収納梯子を降ろして、住宅の小屋裏へ。

新築住宅の躯体内まで、しっかりと管理です。

家造りの現場での設計監理業務の後は、これから新築建築を始められるお客様の為の家造りの活動。

これから始められる家造りの舞台となる各候補の土地を、一物件づつ全てを廻って、一級建築士の立場からその土地がお客様の御希望を叶える家造りが出来る土地であるかを検証・記録をして、その結果をお客様へお伝えさせて頂きました。

良い家造りは、良い土地探しから始まります。

***

〇毎日続く正しい新築建築の実践の記録の読者の方々に向けて・・・

「家造りをされる家族の誰もが幸せになる家造り」とは?

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達の目指す家づくりは「家族みんなの心安らぐ快適な生活が出来る新築住宅」であり、それを実現させるために「新築では何を大切にして築きあげるべきなのか」を日々考え続けています。

岐阜の工務店の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房は、健康と省エネ生活のWBHOUSEと家族の命を守る高耐震メタル工法の高性能住宅建築を全ての家造りに採用して、建てる時も完成して住んでからも豊かな生活が出来るローコスト住宅を新築住宅工事原価を公開する事によって実現していきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop