blog

新着情報&ブログ

2020年1月29日

ブログ

雨からの吹き戻しの風と現場打合せと

昨晩の雨から一転しての1月としては異常に暖かい青空の一日をむかえた岐阜地方です。

今日も幸せ家造り工房のお客様御家族の為の建築家としての設計監理の活動は、岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの新築住宅建設の家造りの現場から。

WBHOUSEの新築住宅工事の内装仕上げの仕様となる為の住宅内の天井と内壁の下地調整の工事が完了して今日からは、呼吸する自然素材の透湿クロスの施工が始まります。

工事を進める内装工事業者さんと内装工事後の工事着手の為の現場打合せです。

昨日に毎日の日常生活の為にも重要なライフラインである上水道の土地への布設工事が実施された岐阜県羽島市内の家造りの現場。

家造りの現場となる敷地内には、上水道のメーターとこれからの新築工事中に使用される工事用の仮設水道の水栓が設置されました。

掘削された道路は、既に埋戻しが完了してアスファルトで舗装がされています。

お昼に近づく時刻になるにつれて、冷たい風が強く吹いてきました。

昨晩の暖かな気候を運んだ雨からの冬の冷気の吹き戻しの風が吹き始めたようです。

岐阜県関市内のWBHOUSEのデザイナーズハウスの新築注文住宅の工事が進む家造りの現場では、先週末に実施された上棟工事に続いての新築工事の工事工程が進んでいます。

大工さんによって進められる木工事は、地震に強い安全な高耐震住宅の工事の為の1階部分の耐力壁と軸組の工事が完了して、2階部分の耐力壁と軸組の工事へと進んでいきます。

また今日は、上棟工事実施後の幸せ家造り工房の家造りの仲間達が家造りの現場へ集まる現場打合せの日です。

耐力壁と軸組工事の次なる工事の為のWBHOUSEの仕様の断熱材が搬入された新築住宅内では、住宅建築資材を扱う業者さんとメーカー担当者さん達が集まって、一緒に上棟工事後の新築住宅を点検・検査した後、これからの新築住宅工事に必要な住宅資材の打合せを実際の工事が進む住宅内で、各所の寸法を測定確認しながらの現場打合せが実施されました。

一昨日、地盤の強さを測定試験した岐阜県瑞穂市内の家造りの現場では、今日は、電力会社さんによって大切なライフラインの一つである電気の使用の為の電柱工事に備えての事前工事が実施されています。

お客様も見守る工事の状況を幸せ家造り工房もこれからのより良い新築工事の実践の為に建築家として確認をさせて頂きました。

***

〇幸せ家造り工房の毎日続くより良い新築建築の実現の記録のブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家として活動する幸せ家造り工房の良い新築建築の実現へのこだわりについてご紹介!

岐阜にてお客様御家族の幸せな生活を実現する為の新築注文住宅を設計施工しているのが一級建築士の幸せ家造り工房。

WBHOUSE・高耐震メタル工法・営利目的でない本当の豊かな生活を実現する正しいローコスト住宅建築・・・・こだわりぬいた高性能で高級仕様の新築住宅の設計と施工で、アナタと御家族の幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop