blog

新着情報&ブログ

2020年1月27日

ブログ

1月最後の週は地盤から

2020年の1月の最後の週の始まりとなった今日は、岐阜市内の最高気温が10度と暖冬に慣れてしまった身には底冷えをする一日となりました。

ブルブルと寒さに震えながらも、お客様御家族の為のより良い家造りの為にと今日の午前中は屋外での家造りの活動から。

今日の午前中は、これから始まる安全で強い新築住宅建築の為の活動。

家造りの舞台となる土地の地盤強度試験の実施です。

場所は、岐阜県瑞穂市内の家造りの為の地盤の整備が完了した家造りの現場。

地盤強度の測定試験を実施する地盤調査会社さんからの調査員さんが、敷地に対しての住宅の配置の出隅4カ所と中心部を測量マーキングしてから、それぞれの箇所の地盤強度の試験を実施していきます。

真新しいスクリューポイントに換装されて、そのスクリューポイントが地盤調査測定ポイント各所の貫入の状況や貫入音、スクリューポイント先端やロッド部に付着する土の状況を調査員さんと一緒にこの新築建築に携わる建築家として幸せ家造り工房が、そして一緒に立ち会って頂いたお客様とで固唾をのんで見守っていました。

地盤強度試験が完了した測定ポイント毎に地盤調査の調査員さんが、自らの所見と試験データーを見せて頂きながら各測定ポイントの地盤の地層等の状況と支持地盤深さを説明して頂いていました。

今日の地盤試験の結果によって、この地盤に対する新築住宅の基礎及び必要な地盤改良工事の仕様が決定する事になります。

午前中に実施された地盤試験の家造りの現場から、WBHOUSEでの新築住宅工事中の岐阜県安八郡地内の家造りの現場へ。

現在は、木工事の完了に伴って始まった内装仕上げ工事の段階となった新築住宅内です。

WBHOUSEの新築住宅の仕様の内装仕上げ工事が始まった住宅内では、内装仕上げの主たる仕様の透湿クロスの施工の為の下地調整の工事が始まりました。

工事を進める内装工事業者さんにお客様御家族の想いと御希望を正確に伝える事も現場管理業務の大切な仕事です。

一旦、幸せ家造り工房の事務所に戻って・・・。

これから新築建築による家造りを始められるお客様御家族と一緒のこれからの家造りの為の時間。

出来上がっている新築住宅の設計によるCG専門家によって作成してもらった外観CGをお渡ししてから、これからの新築住宅工事の実施の為の書類手続き等を一緒に手続き担当者さんと一緒に実施をさせて頂いていました。

いよいよこれから、お客様御家族の新築住宅建築を実現する為の申請手続きが始まる段階までお客様御家族と一緒の活動が実現出来ました。

再び、現在進行形の新築住宅工事の家造りの現場での一級建築士の建築家としての設計監理。

先週末に上棟工事が実施された岐阜県関市内のWBHOUSEの新築住宅工事現場。

現在は、大切なお客様御家族を守る高耐震住宅を実現する為の工事工程です。

施工の進む高耐震を支える耐力壁の工事を施工を進める大工さんと打合せをしながら、施工部材を測定等の設計監理の活動の実施です。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家造りブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を中心に毎日の設計監理を実施してのお客様御家族の為のより良い新築建築による一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、お客様御家族が豊かで安心して快適に暮らせる新築建築をしています。

高耐震の家・WB HOUSE・ローコスト住宅等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop