blog

新着情報&ブログ

2020年1月23日

ブログ

上棟準備も完了!

記録的な暖冬といっても、寒いときは寒い!

昨晩から降り続いていた雨が、冷たい空気を運ぶ一日です。

家造りの現場へむかう道は、徒歩で行く場合はこの階段の道を登って行くのが幸せ家造り工房の行動。

今日の岐阜県関市内のWBHOUSE/高耐震メタル工法のハイブリッド高性能新築住宅の家造りの現場。

今日は、上棟工事の実施の為の最後の準備の工事工程です。

上棟工事時に必要な安全対策としての高所作業用の外部足場組の工事です。

工事を進める家造りの仲間の外部足場組業者さんと着工前の事前打合せをふまえて、上等工事時にラフター車両がどのように敷地内に設置されて荷揚げ作業が実施されるか?を打合せしながら、上棟工事時に必要な外部足場の形状を決定して施工が実施されていきました。

毎家造りの現場ごとに実施されている家造りの仲間達施工業者さんとの現場打合せですが、これを巷の工務店さんでよく聞く現場管理者・設計監理者や現場監督不在で業者さん任せの家造りの現場では、いざという工事時に上手く工事が進まなかったり、著しく工事の手際が悪くなってしまったりと、良い家造りの実践が難しくなる事もあるものです。

岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの自由設計のデザイン住宅の家造りの現場のある地域では、お昼には雨も止んで西に見える池田山の山並みが低い雲に覆われていました。

冷たい雨が止んだ家造りの現場の新築住宅の建築家としての設計監理は、内装仕上げ工事着工を控えての住宅の点検作業です。

新築住宅外部の点検では、省エネサッシのシャッターを上げてバルコニー内の点検も。

住宅の雨排水の状況も住宅の屋根から、バルコニー部、竪樋から敷地内へと、水の流れもしっかりと注目です。

 

今日、毎日の家造りの現場での活動を終えて、事務所内でパソコンを立ち上げると見慣れないアイコンに変わっていました。

毎日の仕事でOFFICEを利用していますが、その更新があったようです。

大きなバージョンアップ?と思って、いつも作成・更新されていく家造りデーターを起動するのもちょっとドキドキ。

更新によって動きは変わらないものの、表示等が変わる事もあります。

現在のシステムだと、昔のように更新は自分でという事がなく自動でという事が普通だし、システムの安全管理の為にも常に更新が推奨なので、データーのバックアップは必修です。

ちなみに幸せ家造り工房の場合は、毎日、5つのドライブをバックアップ用のドライブとして使い分けていつもで以前のデーターが復旧出来るようにしています。

***

〇毎日更新の幸せ家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の新築講座!家族と過ごす大切な時間の為に・・・そんなお客様御家族の幸せな生活への想いから高耐震の安全な家とWB HOUSEの健康と省エネ生活、家族みんなの想いを叶える生活の為に建てる時も住んでからもローコストで生活出来る家造りなどの専門技術と経験を使って家造りをされる御家族みんなの快適で豊かな生活ができるような自由設計の注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop