blog

新着情報&ブログ

2020年1月9日

ブログ

お掃除、検査、お掃除、御挨拶

昨日は、春零番がもたらした雨の音を聞きながら、お客様御家族と一緒にこれから始まる新築建築の為の計画を打合せさせて頂いた住宅設計図面を打合せに基づいて更新。

更新した住宅設計に対しての構造計算を実施して、耐震等級3が取得できる高耐震住宅のプランである事を確認するまでの一級建築士としての設計業務を実施していました。

日付が変わって、今日は朝から冬とは思えない暖かな陽射しを感じる良いお天気での建築家としてのお客様御家族の為の家造りの活動の開始です。

岐阜県関市内のWB工法の高耐久仕様のベタ基礎の状況となっている家造りの現場。

今日も御近所の方と朝の御挨拶をさせて頂いてからお客様御家族の為の家造りの活動の開始。

強くて安全な高耐震の基礎を実現する為の養生期間中の基礎内を今日も綺麗に掃き掃除。

敷地内も点検しながら綺麗に整理整頓された家造りの現場を保つ現場管理です。

家造りの舞台となる土地の地盤を休ませる工事工程期間中の岐阜県羽島市内の家造りの現場。

昨日の降った雨による地盤の締まり具合を確認しながら、土地内に設置された排水桝の点検と検査の実施です。

昨日に外部足場が解体撤去された岐阜県安八郡地内のWB工法の自由設計の新築注文住宅の様子。

家造りの現場に着くや否や、まずは家造りの現場のバリケードを直してから、新築住宅をグルグルと点検しながら足元の掃除。

いつも綺麗な家造りの現場は、お客様御家族にとっての良い家造りの必修条件です。

家造りの現場での設計監理の活動の後は、これから家造りが始まるお客様御家族の家造りの為の活動。

来週から新築住宅建築に伴う土地の整備工事着工の為に、御近所の方々への工事着工の御挨拶廻りをお客様と工事を着手する家造りの仲間の施工業者さんと一緒にさせて頂きました。

もう一つお客様御家族の良い家造りの必修の条件が、御近所の方々と挨拶が出来る家造りの活動です。

(これは、工事中に御近所の方々とトラブルばかりをおこす事業者さんもあるという事です)

そしてこれからの時間は、昨日のお客様御家族の為の新築住宅の設計活動の続きです。

構造的な安全を確認した新築住宅の設計は、次に日常の快適な生活の為の住宅設備図面へと進みます。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの記録のブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家として幸せ家造り工房は、家を建てる御家族の為の正しい新築建築による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『家族みんなが幸せに暮らせる』そんな正しい新築建築を目指して頑張っています。WB HOUSEの快適性と健康省エネ生活、高耐震住宅による安全性、ローコスト建築によって建てる時も住んでからも豊かな生活の実現を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop