blog

新着情報&ブログ

2019年12月20日

ブログ

師走の虹の空の下

今日は、すっかりと青空の広がるお天気となって師走の家造り日和と思っていましたが、さすがに暖冬気味の気候でも冬の季節です。

青空が見えたと思えばところにより雲が広がっての時雨模様の場所もあったりの岐阜県内。

と、思えば師走の空に虹も見えるお天気の一日の家造りの活動でした。

冬は強い風が吹き抜ける岐阜県安八郡地内のWB HOUSEの新築現場となる家造りの現場のある地域です。

冬の強風対策で、今日も幸せ家造り工房は、新築住宅を覆う外部足場の養生ネットの点検と補強、紐の結び直しの高所作業です。

その外部足場では、幸せ家造り工房が外壁施工の検査の報告を踏まえて、外壁施工の業者さんが外壁材の最終段階の点検と補修作業を進めています。

昨日に敷地境界部と用水路の境となる土留めの基礎コンクリートが打設された岐阜県羽島市内の造成工事の進む家造りの現場。

造成工事の工事工程は、次の敷地境界ラインの土留めブロック積の工事工程へと進みます。

基礎コンクリートの養生期間中の岐阜県関市内のWB HOUSEの自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、養生期間中の基礎立上り部の天端を水平に均す為のレベラーの施工が実施されました。

基礎天端部の水平にする為の測量機器のレベルでマーキングと墨出しがされた後、養生中の基礎立上り部の天端コンクリートに接着の為の処理がされた後、レベラー材を流し込んで基礎立上り天端部が水平になるようにする工事工程です。

レベラーの施工の後、再び師走の基礎工事は、基礎型枠が解体されて基礎コンクリートが十分に安全な強度に達するまでの養生期間の工事工程です。

***

〇岐阜の一級建築士事務所の建築家の家造りブログの読者の方々に向けて・・・

幸せ家造り工房が一級建築士の建築家として推奨する「家族のみんなが幸せになる家造り」とは?

私たちの目指し実現する家造りは「家建てて、そこに生活する家族みんなが心安らぎ、快適で、安全に、豊かな生活をおくれる家族の想いを叶える自由設計の新築注文住宅」であり、それを実現させるために「その御家族にとっての幸せな生活を実現する家造りとは何か?」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop