blog

新着情報&ブログ

2019年11月22日

ブログ

気温よりも寒いですね

今日の気温は、昨日よりも随分と高くなるお天気予報だったので、ジャケット一枚羽織れば大丈夫!と思っていたのですが、気温以上の寒く感じる一日になってしまいました。

自分だけ?かと思ってヒトに聞いてもみんな寒いと同じ答え。

時折、時雨るお天気もあってから、なかなか寒さに慣れない今シーズンの気候です。

今日のお客様御家族の為の家造りの現場での設計監理の活動は、岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの新築注文住宅の家造りの現場から。

新築住宅の工事工程は、住宅バルコニー部分の防水工事として防火仕様としたバルコニー下地部分の上にFRP防水が施工されています。

新築住宅内では、幸せ家造り工房のWBHOUSEの標準仕様の性能として実現する省エネ等級4、一次消費エネルギー等級5という最高クラスのの性能を実現する新築住宅の為の断熱材の施工が始まっています。

それぞれの新築工事が進む住宅で今日は、瑕疵担保履行法に定めれた現場検査の2回目となる躯体検査が実施されました。

躯体検査は、第三者検査機関の検査員さんによって設計審査に提出された設計図書と建築基準法と施工要領書に基づき厳格に厳しく、その施工状況を検査されます。

いつものように幸せ家造り工房は、この新築住宅を設計・設計監理する一級建築士として、躯体検査に一緒に立会いをします。

検査の結果は・・・して事項なしでもちろん合格です。

この家造りの現場の新築工事の工事工程は、次のステージへと進む事が出来るようになりました。

これからの幸せ家造り工房のお客様御家族の為のより良い家造りの実現の為の活動は、建築家としてのこだわりを持っての活動へ。

安八郡地内の家造りの現場から南東へ移動して、岐阜県羽島市地方で一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家の少し早めの年末の定期訪問をさせて頂きました。

岐阜の家造りの活動は、木曽三河と共にあります。

揖斐川から長良川、そして木曽川の堤防道路を利用してのお客様御家族のお家への行程。

途中、もうすぐ家造りを始められるお客様御家族の家造りの舞台となる土地にも立ち寄って、

家造りの舞台として地盤を造りあげる造成工事前の土地の現在の状況管理も実施させて頂いていました。

今日はその足で、羽島市から北上して岐阜県岐阜市内西部地方のお客様御家族のお家への定期訪問も実施。

途中、岐阜県岐阜市内のWBHOUSEのデザイナーズハウスの家造りの現場の設計監理も実施しての行程でした。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動の記録のブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家を建てそこに生活をするお客様御家族にとっての正しい新築建築による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等の家造りで『家族みんなが安心で豊かで幸せに暮らせる』そんな新築住宅建築を目指して頑張っています。地震に強い高耐震の家と健康省エネのWB HOUSE等の高性能で快適性を考えた家づくりをローコストで実現するのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop