blog

新着情報&ブログ

2019年11月20日

ブログ

2重結びと完了検査と

岐阜県安八郡地内のWB HOUSEの自由設計の高耐震新築住宅の足場の一番上にて。

今日も朝は、透き通るような青空のお天気。

でも吹き抜ける風は、冷たく肌を凍てつかさせます。

日に日に、冬の到来を想わせる冷たく強い風が吹く家造りの現場での設計監理の活動。

これだけ強い風が続くと外部足場の養生ネットを結ぶ紐も緩んできます。

今日の幸せ家造り工房のお客様御家族にとってのより良い新築住宅工事を実現する家造りの現場での一級建築士としての設計監理の活動は、足場に登って足場養生ネットを結ぶ紐の点検と結び直しの作業からです。

特に足場の一番上の養生ネットの紐は一番に風にあおられる為に紐の緩みがちです。

緩まないように普通は蝶々結びをするところを2重に紐を通すようにして解けない2重の蝶々結びで結び直しをしていました。

足場の養生ネットの中のブルーシートの養生で覆われている新築住宅内では、大工さんが住宅バルコニー部分の床を造る工事を進めています。

バルコニーの水勾配のある床とドレン部分の工事は、これから床下地部分の上に防火材の施工する状況です。

バルコニー床の防火処理は、省かれる事業者さんの家造りの現場もあるようですが、幸せ家造り工房のお客様御家族の為の正しい新築建築では、必ず実施する工事工程です。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEの新築デザイナーズハウスの家造りの現場では、新築住宅工事の工程として重要なイベント。

建築基準法に定められた新築住宅工事の完了検査が検査機関の検査員さんによって実施されました。

検査は、建築確認申請時に提出された設計図書と住宅建築に関わる法律に基づいて厳格に厳しく実施がされます。

幸せ家造り工房は、この新築住宅の設計者、設計監理者としての責任として、この完了検査に立ち会いをしました。

検査の結果は・・・もちろん合格です!

この完了検査によって検査済証が発行されて、これからのお客様の新築住宅に関わる申請手続きの為の重要な書類が発行されます。

もうすぐWB HOUSEの新築住宅による新築工事が始まる岐阜県関市内の家造りの現場。

新築住宅工事の準備として、工事中に使用される仮設電気と仮設水道の設備が設置されました。

これで、水を使って道路の掃除も出来る!と、思って掃除用のホースを持参していきましたが、残念ながらまだ行政サイドで水道メーターの封印を外す処理がされていないので、今日はまだ水を使っての掃除は出来ず。

今日もホウキでの掃き掃除の幸せ家造り工房の家造りの現場での管理業務でした。

(結構、この行政サイドの処理待ちという事も多いのです)

今日の幸せ家造り工房の建築家として一緒に家造りをさせて頂いたお客様御家族のお家への定期訪問は、関市から南へ移動して愛知県一宮市地方のお客様御家族のお家へ。

一宮市内といっても広くて、一宮市北部の東から西へ横断するようにお客様御家族のお家へ訪問をさせて頂きました。

***

〇いつもお客様御家族と一緒の家造りブログの読者の方へ・・・

家を建て、その家で幸せに生活する正しい新築についての新築住宅豆知識。

人生最大で最大の大事業ともいえる新築建築による家造り。

絶対に失敗しない成功する為の正しい家造りの新築住宅を選ぶコツは、まずは正しい新築建築を実践する専門家に聞くことが大切です。

「家族の幸せの為の新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを幸せ家造り工房のような家を建てる御家族の幸せを実現する正しい新築建築を実践する新築住宅専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop