新着情報&ブログ
そろそろ令和2年の家造りの為に
11月に入ると住宅業界も来年の家造りのお話の為の段取りが始まっていきます。
昨晩もお客様御家族と令和2年に建てる新築住宅の為の家造りのお話で遅い時間まで一緒に時間を過ごさせて頂いていました。
日が明けて今日も朝から秋の青空が広がる良いお天気です。
少々強い風気味ですが、心地よい風が吹き抜けていきます。
朝一番、昨日に新築住宅建築着工の為の許可申請となる建築確認済証が発行された事をうけて、お客様御家族へ発行された建築確認済証の写しをお渡しさせて頂いてから、今日の家造りの現場の活動の始まり。
お客様から新築住宅のお引渡しの日も決めて頂いた岐阜県岐阜市内のデザイナーズハウスのWB HOUSEの新築住宅の家造りの現場では、新築住宅の仕上げの工事工程が順調に進行しています。
新築住宅の玄関・土間ホール部分も大きな300角のタイル張りの仕上げ工程がされました。
住宅内で、WB HOUSEの内装仕上げの仕様となる透湿クロスの施工が住宅の2階部分から進んでいきます。
上棟工事が完了して、昨日のうちに住宅を覆う外部足場が上棟工事の高所作業用の足場から外装工事の高所作業用に組み直された岐阜県安八郡地内のWB HOUSEの自由設計の注文住宅の家造りの現場。
今日の新築住宅には、屋根工事業者さんが屋根材葺きの工事工程を実施しています。
これで上棟時に実施されている屋根の防水層と共に新築住宅の屋根の雨対策は万全となりました。
屋根工事を進める施工業者さんに対する施工管理をしつつ、幸せ家造り工房は、住宅外装部を覆うブルーシートの養生材を点検・補強作業です。
冬の伊吹おろしもある地域がら、この季節でも吹く風は他の岐阜地域よりも強く感じます。
その風対策での住宅養生材の点検と補強作業です。
今日は午後からも、令和2年の新築住宅による家造りの為に、お客様と幸せ家造り工房と家造りの仲間が一緒に、家造りの舞台となる土地に対する工事の為の現地確認と打合せを実施させて頂く時間を過ごさせて頂けました。
来年から始まるお客様御家族の為の正しい新築建築の家造りの為に、その家造り工程の貴重な一歩です。
***
〇正しい新築建築の家造りの為のブログ読者の方へ・・・
家族みんなの想いを叶える正しい新築についての新築住宅豆知識。
人生最大の買い物ともいえる新築による家造り。
この家造りは工務店やハウスメーカーの利益の為のものではありません。
家造りをされる家族みんなの為のものです。
その為の正しい新築住宅建築を実現するコツは、まずは家造りの専門家に聞くことが大切です。
「家族の為の新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような家造りをされる家族の為の家造りを実践する新築住宅専門家に聞くことがまず第一歩になります。