blog

新着情報&ブログ

2019年10月19日

ブログ

秋の雨の一コマ

昨日から本格的に降り始めた秋の雨は、なかなか止む様子はありません。

今日は朝から秋の冷たい雨の一日の土曜日。

家造りの活動で秋の雨に濡れると、羽織っていた春夏用の薄手のジャケットでは肌寒さを感じる気候です。

10月も後半となった土曜日の午前中は、これから家造りを始められるお客様御家族と一緒の家造りの活動。

水廻り設備機器メーカーさんのショールームにて、最初の新築住宅に設置する水廻り設備機器のシステムキッチン、カップボード、システムバス、洗面化粧台、トイレ機器の仕様決定の為の打合せです。

現在、作成した新築住宅の設計図面をショールームのアドバイザーさんにお渡しをして、その新築計画に沿った水廻り設備機器の仕様の説明をして頂きながら、お客様御家族の想いを聞いて、お客様御家族だけの家造りの為の住宅設備機器の仕様の計画を進めていく、今日は、その最初の段階のショールームでの見学と打合せです。

お客様御家族と一緒の同行していた幸せ家造り工房は、アドバイザーさんとの打合せの都度、今までの数多くの住宅建築に携わった経験を基にアドバイスもさせて頂いていました。

秋の雨の土曜日の午後からは、現在進行形のお客様御家族の新築住宅工事の家造りの現場での設計監理。

先行する給排水配管工事が実施されて、現在は、基礎の養生期間という工事工程の段階となっている岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの新築現場。

家造りの仲間の施工業者さんの姿のない家造りの現場でも、お客様御家族の為の家造りを預かる建築家として、幸せ家造り工房の設計監理は休む事なく続きます。(ここでしっかりと濡れてしまいました)

濡れたジャケットを着替えて、岐阜県岐阜市内のWBHOUSEの新築住宅が建つ家造りの現場へ。

WBHOUSEの新築住宅内で続く大工さんによる造作工事は、1階と2階を繋ぐ階段の形が出来上がって、今回の家造りの現場での造作工事の山場。

階段下の空間を利用して造られる家族みんなが使用するウォーキング/学習コーナーの工事。

階段下という限られた未使用空間となもなる個所に階段部分の構造材を上手く利用して学習コーナーの机や本棚を組み込みながらの造作工事が進められていきました。

こんな時は、超広角カメラがあれば、その全景が撮れるのですが、なかなか未使用空間を有効活用する新築工事の大工さんの匠の技は伝える事が難しいのがもどかしいものです。

どのように有効に/ 使い易く空間利用を実現していくのかという事もお客様御家族の毎日の生活を考える上では重要な家造りの手法です。

***

〇建築家と一緒に実現する幸せ家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい新築建築による幸せになる新築講座!家族と一緒に過ごす幸せな時間を大切に・・・そんな家を建てる人の想いからWB HOUSEと高耐震の家などの専門技術と知識と豊富な経験を使って快適で豊かな生活ができる家族みんなの為の正しい新築建築の注文住宅をローコストで制作しています。岐阜で家族の為の新築をお考えの方は岐阜の建築家の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop