blog

新着情報&ブログ

2019年9月30日

ブログ

台風対策と配筋検査と

家造りの現場間への行程中の今日の自動車の外気温計は33度を表示していました。

9月最後の日となったのに真夏日の暑さです。

台風の接近の影響でしょうか?

今日もムッとするような多湿の蒸し暑い猛暑の暑さの中での家造りの現場での活動となりました。

少しでも涼しいうちにと、最初は台風18号対策の作業の岐阜県岐阜市内のWBHOUSEの新築住宅の家造りの現場から。

随分と足の遅くなった台風18号で、この岐阜県内に影響をもたらすであろう日も変わってきていますが、お客様御家族の新築住宅の工事現場での安全対策に抜かりはあってはいけません。

今日は、朝から接近が予想される台風18号対策で、家造りの現場の仲間達にも応援してもらって外部足場に昇って足場の養生ネットをたたんでいました。

この新築現場では、3回目となる台風対策となってしまいました。

年々、台風の影響が大きくなる傾向のある日本の家造りでは、常に油断なく台風対策もしっかりと実施しなくてはいけません。

今日の岐阜県美濃加茂市内のWBHOUSEの平屋住宅の家造りの現場では、先週に施工されたスロープと土間ホール部分の土間コンクリートの型枠の撤去工事が実施されています。

幸せ家造り工房は、その施工状況の管理と共に、新築住宅内外の確認と検査の設計監理です。

岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの高耐震新築住宅の家造りの現場では、その高い次元の耐震性能を実現する為の基礎の鉄筋組の工事が実施されました。

幸せ家造り工房の標準仕様となる高耐震住宅を実現する地中梁と高耐久仕様のベタ基礎の鉄筋組の施工です。

基礎の鉄筋組の施工が完了して、その外周部の型枠組の施工が始まっている新築現場で、幸せ家造り工房は早速、この新築住宅を設計した一級建築士の責任として基礎鉄筋の配筋検査の自主検査の実施をしていました。

幸せ家造り工房の建築士としての検査が完了してしばらくすると、今度は第三者検査機関の検査員さんが到着。

第三者検査機関の検査員さんによる瑕疵担保履行法に基づく基礎の配筋検査も実施されました。

検査の結果は・・・。

バッチリOK!と指摘事項なしの合格です。

それぞれの建築士としての立場での検査が完了して、家造りの現場では次の新築工事の工事工程に進みます。

***

〇幸せ家造り工房の御家族にとっての正しい新築建築の為のブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房の正しい新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜を中心にて家を建て、その家で生活する御家族にとっての正しい新築注文住宅の設計と施工をしているのが幸せ家造り工房と家造りの仲間達。健康省エネの家のWB HOUSE・これからの豊かな生活の為のローコスト住宅・家族を守る地震に強い高耐震メタル工法・・・こだわりぬいた高性能・高級住宅の新築住宅の設計と施工で、アナタと御家族の幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop