blog

新着情報&ブログ

2019年9月27日

ブログ

お家の登記準備

新築住宅の工事工程が完了して、建築基準法に定められた完了検査に合格。

検査済証が発行されれば、家造りの現場に建った新築住宅の表示登記の準備となります。

建築基準法に基づく完了検査に合格して、昨日のうちにハウスクリーニングの施工も完了した岐阜県美濃加茂市内のWBHOUSEの平屋建てガレージハウスの新築現場。

今日は、ハウスクリーニングの施工が完了した新築住宅の省エネサッシに網戸や物干し掛けセットが設置されています。

すっかり綺麗になったWBHOUSEの新築住宅へ今日は、司法書士事務所さんの担当の方がみえました。

完成した新築住宅の表示登記の為の住宅の測量調査と写真撮影の為です。

住宅の表示登記には、新築住宅の建築確認済証と検査済証が必要となる為に、幸せ家造り工房は一級建築士の資格を持つ建築家の責任として自ら司法書士事務所さんへ直接書類をお渡しをして、その新築住宅の調査・写真撮影に立会をしました。

この後、新築住宅の表示登記の為の活動は、お客様御家族へとバトンタッチされます。

お客様御家族へのお家のお引渡しもあと少しとなった家造りの現場から、新築工事の工程の真っ最中の岐阜県岐阜市内のWBHOUSEのデザイナーズ住宅の家造りの現場へ。

外装工事は屋根の軒天部の施工も終えて・・・、

新築住宅の外壁材の施工が住宅の一面毎に進められていきます。

一方、WBHOUSEの新築住宅の内部の造作工事は、大工さんが住宅の1階部分の無垢材のフローリングの施工へとその範囲を進めていきます。

岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの高耐震注文住宅の家造りの現場。

昨日までの基礎土工事の工事工程の厳しく厳格な自主検査の後、その誤差修正の為の工事の実施です。

お客様御家族の為の正しい新築工事では、正確な施工が絶対条件。

検査に検査を重ねて、必要と判断すれば、それを誤魔化す事なく厳しい施工水準で修正の為の工事もいとわないのが幸せ家造り工房の信用する家造りの仲間の施工業者さん達の工事です。

場合によっては一からやり直しを施工業者さん自ら率先して工事を実施していく事もあります。

そこには巷の家造りの現場での利益を優先する事業者の姿でない、お客様御家族の立場に他に立って本当に良い家造りをしていく事業者の姿があります。

そんな時も、幸せ家造り工房はキッチりと一緒にその工事工程に立会いをしています。

***

〇幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜・愛知県内で毎日の設計監理が出来る地域を施工エリアで活躍しているのが「家族が幸せになる正しい新築による家づくり」を実践している岐阜の工務店の建築家の幸せ家造り工房。高耐震尾の家とWB HOUSE等の施工性能・高級住宅の専門知識と経験を駆使してお客様御家族にとっての正しい新築建築による新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計・施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop