blog

新着情報&ブログ

2019年9月26日

ブログ

まだまだ残暑の暑さ

やっと秋の気配を感じる気候にと、思っていたのですが、今日は30度オーバーの夏日の暑さの残暑の気候です。

まだまだ残暑の暑さからは逃れないようです。

残暑の暑さのなか、9月も終盤となった家造りの現場では、

新築工事の工事工程としては、最後の工事工程となるハウスクリーニングが実施された岐阜県美濃加茂市内のWBHOUSEの平屋建て新築住宅の家造りの現場。

朝からクリーニング業者さんによって、新築住宅の隅々まで綺麗に清掃がされていきます。

ハウスクリーニングの施工の進むWBHOUSEの住宅内。

今まで住宅内を保護の為に覆っていた養生材も撤去されました。

無垢材のフローチングも顔をみせて、パッと新築住宅内も明るくなったように見えます。

室内の色彩と窓開口からの陽射しが、その住宅内での明るさ、広さを演出してくれています。

ハウスクリーニングはまた新築工事の仕上り状況を厳格に厳しく検査がされていく工事工程にもなります。

クリーニング業者さんによって、新築住宅の各部材・部分ごとに丁寧に清掃がされまがら、厳しい目で検査も実施されていきます。

WBHOUSEの基礎工事が進む岐阜県安八郡地内の家造りの現場。

今日は、基礎の土工事工程の最終工程。

昨日までに造られた幸せ家造り工房の高耐震住宅の仕様となる高耐久仕様のベタ基礎と地中梁の底盤部の形状の地盤に上に防湿シートが全体を覆うように施工がされました。

その中心部に地鎮祭の時にお預かりした地鎮のお札も幸せ家造り工房自身の手によって納めました。

そしてこれから基礎土工事の最終工程となる捨てコンクリートの打設工事。

このコンクリートの上に正確な基礎の寸法を導き出す基礎の墨出し作業が実施される事になります。

岐阜県岐阜市内のWBHOUSEのデザイナーズ住宅の新築現場では、

新築住宅のWBHOUSEの第一通気層となる外装部の通気層の為の工事が完了して、大工さんの木工事は、再び新築住宅内の造作工事へとその工事の場を移しています。

今日から無垢材のフローチングの施工です。

この造作工事の後、住宅内観デザインのお披露目となるまでには、まだ長い時間を要する事になります。

また新築住宅の外装では、今日から待ちに待った外装材の施工の始まりです。

***

〇幸せ家造り工房の毎日更新の幸せになる家造りの記録のブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は岐阜市を拠点にお客様御家族が幸せな生活を実現する為の正しい新築一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、御家族みんなが安心して安全で豊かで快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震の家・WB HOUSE・ローコスト住宅等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop