blog

新着情報&ブログ

2019年9月23日

ブログ

台風通過の秋分の日

今日は、9月の2回あった3連休の最終日の秋分の日です。

が、空は昨日からの台風17号の荒れ模様で始まりました。

幸いにも岐阜市を中心とした地域では、台風による大きな影響は無いとされていますが、午前中は、強い風の吹き抜ける雨交じりのお天気となっていました。

今日も午前中は、これから家造りを始められる御家族と一緒の家造りのお話の時間を頂いていた幸せ家造り工房です。

一級建築士としての立場から、家造りの舞台となる土地に対する有効活用方法や手続きの方法、作成したこれからの家造りの計画のたたき台となるファーストプランの住宅設計図、その設計による新築工事に実際に掛かる実行予算の御説明等の正しい新築工事の為の家造りのお話の時間を一緒に過ごさせて頂いていました。

そして午後からは、秋分の日の家造りの現場での新築工事の一級建築士としての設計監理です。

台風のもたらした暗い雲がまだ広がっている岐阜県美濃加茂市内のWBHOUSEの平屋建ての健康省エネ住宅の家造りの現場。

今日予定されていた外構工事のコンクリート打設工事は、早々に延期がされています。

今日の新築工事の工程は、創エネ住宅の為の太陽光発電システムの為の電気設備の工事。

新築住宅の外装部には、太陽光による発電された電気を変換するパワコンが、WBHOUSEの住宅内及び小屋裏内では、太陽光発電システムの為の電気配線の接続とリモコンの工事が実施されました。

今日の工事で、このお家の太陽光発電システムの稼働が出来るようになりました。

岐阜県安八郡地内の自由設計の注文住宅の新築現場では、基礎工事の開始です。

今日は、先行して基礎地中梁部分の掘削と砕石敷きの工事。

構造計算によって確定された基礎の地中梁のレイアウトと寸法に合わせるように地盤高さを掘削して、その底盤部を砕石に整備をしていきます。

今日の幸せ家造り工房の建築家としての設計監理は、施工の進む地中梁の配置と寸法・施工深さを基礎の設計図面を基に基礎業者さんと一緒に確認・打合せを進めていました。

岐阜県岐阜市内の高耐震のデザイナーズハウスの家造りの現場。

この時間となると、空はすっかり雲が晴れて青空が広がっています。

WBHOUSEとしての新築住宅工事の工事工程が進む住宅内では、大工さんによって2階部分の天井下地組の工事が、1階部分では、電気設備工事業者さんによって電気配線の工事が進められています。

明日には、風も止むでしょうので、外部足場の養生ネットの復旧作業の予定の幸せ家造り工房ですが、その前に明日は新築工事の完了に伴う工事の完了検査の実施が美濃加茂市内の家造りの現場の待っています。

***

〇幸せ家造りブログの読者の方々に向けて・・・

家を建てて、その家で生活する「家族が幸せになる家造り」とは?

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達の目指す家造りは「心安らぎ、豊かで、安全で、快適な暮らしが出来る新築住宅」であり、それを実現させるために「家族の幸せの為に新築で何を創るべきなのか」を日々考え続けています。

幸せ家造り工房が全ての新築住宅に採用しているWBHOUSEの家造りは、電気に頼る事なく健康的に生活が出来る新築住宅の家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop