blog

新着情報&ブログ

2019年8月20日

ブログ

小雨上がって再び猛暑に

昨日からの雨が午前中までひきづった夏日の家造りの一日の家造りの活動。

今日の朝からは、小雨がまだ舞う中での家造りの現場での活動。

場所は、岐阜県安八郡地内の自由設計の新築住宅工事が始まる家造りの現場です

今日は、新築工事の着工準備の最終段階。

強くて安全な高耐震住宅の家造りを実現する為の土地の強度を測定する地盤調査の日です。

まずは、敷地内の住宅の配置を測定して、地盤調査を実施する5カ所、新築住宅の四方の出隅部と中心部分を測量して測量ポイントをマーキングします。

測定ポイントの一か所ごとに地盤調査の測定機を設置して地盤調査の測定、地盤の地層と強度の試験です。

地盤に貫入されるスクリューポイントが、回転しながら地盤に貫入される状況や音をジッとその様子を地盤調査員さんと一緒にこの新築住宅を設計監理する建築士として観察していきます。

スクリューポイントの貫入状況や音、そして測定後に引き抜かれたスクリューポイントに付着した土や泥は、その土地の地盤を知るうえでの重要な情報となります。

全ての測定ポイントの地盤強度の試験が完了後は、その土地と周辺の土地の状況を測量が実施されて地盤調査の完了です。

今日の地盤調査の結果は、速報という形で建築士である幸せ家造り工房に届けられ、その情報を基に地盤改良工事や基礎設計の確定がされる事になります。

地盤調査が完了する頃、今まで空に舞っていた小雨が止み、再び、猛暑の夏の気候が戻ってきました。

夏の青空が戻ってきた岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場でも、今日は特別な工事が実施された日です。

昨日まで、新築住宅を覆っていた外部足場が解体撤去されて、平屋建てデザイナーズハウスの新築住宅の外観デザインがその姿を現しました。

今回の家造りでは、令和初の台風と台風10号と2回の台風の為に、外部足場の養生に追われた外部足場が無くなって、少し寂しい?感じですが、足場の無くなった家造りの現場を観るのは感慨深げです。

これからの家造りの現場では、足場が無くなって日課の現場掃除もし易くなります。

毎日の家造りの現場での建築家の現場掃除する家造りの活動も活発になります。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動ブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築士の建築家として活動する幸せ家造り工房の家を建てる人の為の正しい新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にて正しい新築注文住宅を施工して家を建った御家族の幸せを実現しているのが幸せ家造り工房。WB HOUSEの健康省エネの家・本当のローコスト住宅による建てる時も建てた後も豊かな生活が実現出来る家造り・大切な家族を守る高耐震メタル工法・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop