blog

新着情報&ブログ

2019年7月18日

ブログ

大雨の中での完了検査

台風5号の影響でしょうか?

今日と明日は、岐阜県地方も雨のお天気予報。

今朝は、朝こそ曇り空でしたが、8時半ごろからは次第にポツリポツリと・・・。

岐阜県大垣市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場に到着する頃には雨も本降りとなっていました。

時間の経過と共に雨は更に強くなって、大雨の状況に。

今日の大垣市内の家造りの現場では、建築基準法によって新築工事定められた完了検査の日です。

今日は、大雨の中での新築住宅に対する完了検査となりました。

完了検査は、予定の時間に検査機関の検査員さんが到着。

大雨だからといって検査が疎かになるという事は絶対にありません。

検査員によって厳しく厳格な新築住宅工事に関する完了検査が新築住宅の内外に対して実施されました。

幸せ家造り工房は、この新築住宅の設計監理者として完了検査に一緒に立会をします。

・・・完了検査は無事に終了、もちろん合格です!

新築住宅の工事工程は、最終のクリーニングに伴う工程を残すばかりとなりました。

岐阜県美濃加茂市内の平屋建て新築住宅の工事現場に到着。

この時間帯になると雨は一次お休みの状態となっていました。

平屋建て新築住宅の外装は、WB HOUSEの第一通気層となる外壁通気層の工事が完了して、屋根の軒天下地組の工事の状況です。

雨の影響のない大きな土間ホールとなるガレージ部の軒天天井下地組の工事を今日は実施です。

軒天の下地組の工事が完了すれば、大工さんの工事は住宅内の造作工事が始まります。

新築住宅内には、造作工事の始まりに合わせて無垢材のフローリング材が搬入されています。

幸せ家造り工房の家造りは、一般の工務店さんのお家の床がカラーフロアを標準にしていることが多いのに対して、最初から無垢材のフローリングが標準仕様としています。

今日のWB HOUSEの平屋新築住宅内の工事。

お客様御家族がこだわられて決定した電気配線設備と手洗い設備の為の配管と、電気工事業者さん、給排水工事業者さんがそれぞれの工事を実施しています。

お客様御家族の日常生活を快適に暮らす為のお客様御家族御自身の想いを叶えるこだわりの工事の実施です。

この家造りの現場での完了検査が実施される頃には、季節は夏から秋に変わっている頃でしょうか。

***

〇幸せ家造り工房のお客様の為の正しい新築の実践のブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士として活動する幸せ家造り工房は、家を建てる御家族にとっての正しい新築、一戸建て注文住宅で、『家族みんなが幸せで豊かに安全に暮らせる』そんなお客様御家族の為の新築住宅を目指し実現する為に頑張っています。

WB HOUSEの健康と省エネの家と高耐震住宅による家族の命を守る安全性を考えた家づくりをローコストで実現していくのが、岐阜の建築家の幸せ家造り工房です。

 

 

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop